2015年12月16日(水)付

年金支給日に呼びかけ 大町署など常盤で防犯啓発活動

 大町市常盤の常盤地区防犯協会や大町署などは15日、年金支給日にあわせた特殊詐欺被害防止の啓発活動を、同地区のカインズホーム大町店で行った。31日までの年末特別警戒期間中でもあり、地域住民に特殊詐欺被害防止を主に防犯意識の向上を呼びかけた。
クリスマス人形劇楽しむ 大町の劇団「いっぽ」福祉施設に

 大町市内の若手保育士や介護福祉士らでつくる人形劇団「いっぽ」は12日、クリスマス公演を三日町の高齢者福祉施設「ぽれぽれ野の花」で開いた。手作りの人形が音楽に合わせて踊る温かみがある劇で、利用者のお年寄りを楽しませた。
かんたん料理親子で挑戦 大町八坂すこやか広場で教室

 大町市八坂公民館が主催する子育て学級「すこやか広場」は14日、「親子で作ろうかんたん料理」を開いた。クリスマスに向けた簡単料理に親子で挑戦した。
 すこやか広場は0歳〜未就園の乳幼児とその保護者を対象とした子育て学級。ことしは16人とその保護者11人が登録し6月に開講した。市保健師による体重・身長測定や発育相談も取り入れ、親子の交流の場や育児の学びの場として人気が高い。
シーズン中の安全と降雪を 小谷 白馬乗鞍温泉スキー場が祈願祭

 小谷村の白馬乗鞍観光協会(鈴木重孝会長)は12日、同スキー場レストハウス・スノードロップで白馬乗鞍温泉スキー場の安全祈願祭を行った。同スキー場は同日からのオープンを予定していたが、積雪不足で延期に。参列した30人余りの協会関係者は、シーズン中の安全を願いながら、まとまった降雪と、村内全スキー場の一日も早いオープンに期待を寄せた。
松川村の児童クラブと子ども教室 作品・写真で1年間の活動紹介

 松川村放課後子どもプラン事業の児童クラブと子ども教室を利用する小学生たちの作品展が20日まで、すずの音ホールで開かれている。作品や写真を通して、1年間の活動の成果を伝える。
 同事業は、児童の放課後の安全確保と健全育成を目的に、異学年で交流を図りながら、遊びやダンス、料理、音楽、工作など、さまざまな活動を行う。300人以上の児童が登録している。
打ちたてそばと琴の調べ 復興ボラ被災者に振る舞う 白馬

 白馬村の復興ボランティアセンターはこのほど、神城断層地震の被災者を対象にした、そばの振る舞いと琴演奏のイベントを、同村神城の農業体験実習館で開いた。同村岩岳の「新田そば研究会」(宮田晢子会長)のメンバーと、安曇野市の音楽グループ「樹楽韻きらくね」(等々力たか江代表)が全面協力。打ちたてのそばと、音楽の美しい調べで、ひと足早い年越しそばで楽しいひとときを過ごした。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.