2015年12月24日(木)付

クリスマス商戦大詰め 大町・カウベル立田屋 調理作業大忙し

 クリスマスを直前に控え、大北地域の商店では、クリスマス商戦が大詰めを迎えている。洋菓子店はクリスマスケーキを求める買い物客でにぎわい、職人たちが調理作業に追われている。
 生活様式の多様化に伴い、カップルなど少人数でもクリスマスを楽しめる一人用ケーキが、人気を集めているようだ。
巫女&仕の心学ぶ 穂高神社でアルバイト研修会

 安曇野市の穂高神社は23日、二年参りや初詣で参拝者を歓迎する高校生の巫女みこアルバイトの研修会を同神社参集殿で開いた。巫女装束に身を包んだ女子高生が、年末年始の参拝者を迎える準備を整えた。
 市内を中心に大北地域や松本市などから応募した高校生20人が、白衣や赤袴の装束に身を包んでお参り。奉仕の心得や神社のいわれなどを学び、熊手や宝船などの縁起物、交通安全・学業成就のお守りなど授与物の取り扱い方の指導を受けた。
初の活動しめ飾り教室 小谷文化を継承「つなぐ会」発足

 小谷村の土谷地区の住民有志はこのほど、地域の生活文化・伝統文化を継承し人々とつながりを深める「つなぐ会」を発足した。昔ながらの文化を広く見つめ直し、地域あげての取り組みで、地域への誇りと愛情を持ってもらいたい考えだ。初の活動となるしめ飾り作り教室がこのほど中通公民館で開かれた。幅広い世代が参加して、地元の縄ない名人を講師に、正月のしめ飾りの作り方を基礎から学んだ。
白馬の江戸時代学ぶ 田中欣一さん講師に「はくば塾」

 白馬村公民館でこのほど、生涯学習公開講座「はくば塾」の特別編の講義が行われた。民俗・日本思想史家の田中欣一さんを講師に、同村の江戸時代の暮らしについて学びを深めた。
ゆるキャラGP全国100位・県内2位 おおまぴょんおめでとう 大町市で祝勝会 500人参加

 「おおまぴょんおめでとう」。大町市キャラクター・おおまぴょんがゆるきゃらグランプリ2015で全国100位、県内2位に輝いたことを祝う祝勝会が19日、市総合体育館で開かれた。会場を訪れた人は500人にのぼり、さまざまイベントで、おおまぴょんとのふれあいを楽しんだ。
三線演奏ユニークサンタ 大町市平公民館 ひよこクラブXマス会

 大町市平公民館・女性未来館ピュアの親子教室「ひよこクラブ」は22日、同館講堂でクリスマス会を開いた。32組の未就園児の親子が参加し、三線を演奏するユニークなサンタの登場に驚き、大人も子どもも一緒になって楽しいひと時を過ごした。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.