2015年12月26日(土)付

年越し正月冬休み=@大北の小中校で終業式

 大北地域のほとんどの小中学校で25日、終業式が行われた。年越しや正月など楽しい行事がいっぱいの冬休みが始まる。

 大町南小学校(手塚善雄校長・336人)では、体育館に全校児童が集まり、開かれた。2・6年生がそれぞれ運動会などの思い出が詰まった2学期を振り返り学習発表を行った。6年生は修学旅行で見た国会議事堂やお台場の夜景の素晴らしさなどを伝え、粘り強く頑張った学習の成果を披露した。
スキー場の安全守る 年末年始と3連休 大町署栂池高原に臨時派出所

 大町署は25日、小谷村の栂池高原に開設する臨時警備派出所の開所式を栂池高原観光センターで開いた。ことしは年末年始に加え、翌週の3連休も開所。トップシーズンのスキー観光地の安心と安全を守る。
 派出所は26日から来年1月3日までと、9日から11日まで開設。午前9時から午後5時まで、警察官2人が詰めて地域をパトロールし、降雪による交通事故やスキー用品盗難などの事件対応にあたる。
新たな年に期待ふくらむ 北安曇郡の小中学校でも終業式

 北安曇郡内各地の小中学校でも、終業式が行われた。児童生徒が2学期の思い出を振り返り、迎える新たな年に期待をふくらませた。
大町市の4選手健闘誓う 松商学園サッカー部女子全国へ

 松本市の松商学園高校サッカー部女子に所属する大町市の選手4人が24日、第24回全日本高校女子サッカー選手権大会(兵庫県、1月3〜10日)への出場を、牛越徹市長に報告した。地元の声援をばねに、「まずは1回戦突破」と健闘を誓った。
本場のサンタ%o場 白馬幼稚園でクリスマス会

 白馬村の信学会白馬幼稚園(中村豊園長、園児90人)で24日、クリスマス会が開かれた。同園では昨年から外国人がボランティアとしてサンタクロースに扮ふんし、園児と交流をしている。子どもたちは本場のサンタクロース≠ニのふれあいに、大喜びしていた。
「そば学習」で技能修得 大町八坂中で認定証授与

 大町市立八坂中学校(井出寿一じゅいち校長)は2学期最終日の24日、「そば打ち技能認定式」を行った。八坂支所の大日方隆支所長が来校し、3年間の中学生活を通して地域の伝統文化であるそば打ち技能を修得したとして、3年生8人に認定証を手渡した。
 同校では、ふるさと学習の一環として「そば学習」に取り組んでいる。昭和62年に始まり、平成2年度の卒業生からこれまでに、総数376人に認定証が授与されてきた。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.