2016年1月14日(木)付

日本初大陸賞に白馬の旅館 英国のトラベルアワードで

 旅行業界を対象に秀逸な宿泊施設を称える英国の賞「Luxury Travel Award(ラグジュアリー・トラベル・アワード)2015」で、白馬村の宿泊施設がアジア・オセアニア大陸1位の「コンティネントウィナー」を日本の宿泊施設で初めて受賞した。さらに山岳リゾートカテゴリーでは世界初。白馬の景観とおもてなしが評価を受けた。
年の始めに経済推進誓う 小谷村で新春賀詞交歓会

 小谷村商工会(石田憲明会長)は12日、新春賀詞交歓会を同村下里瀬のサンテイン小谷で開いた。村内各界の代表者が新年の始まりを祝い、観光や経済の推進に努めることを誓った。
 アトラクションの信州小谷太鼓の演奏で幕を開けた。村内の各事業者や各団体の代表者、村議ら官民各界から約80人が参加し、村内産の酒米でつくられた日本酒「小谷錦」で乾杯し、新年のあいさつを交わした。
小正月伝統 繭玉飾りに願い込め

リゾート列車乗客に 繭玉プレゼント 大町「もんぺの会」

 大町民話の里づくりもんぺの会(菅澤奎子代表)は9日、信濃大町駅でリゾート列車「リゾートビューふるさと」の乗客に、手作りの繭玉飾りをプレゼントした。午後4時13分に到着する上り列車を、会員13人がホームで迎え、乗客に1本ずつ手渡していった。

老人ホーム鹿島荘 利用者が熟練の技

 大町市大新田町の養護老人ホーム鹿島荘(北アルプス広域連合運営)で12日、市長室や市社会福祉協議会、はなのき保育園などに届ける恒例の繭玉づくりが行われた。施設入所者と隣接するグループホームひだまりの家の利用者約60人が参加し、小正月の伝統の飾りに、地域の発展や市民の健康、豊作など願いを込めた。
発達障がいの就労考える ぷれジョブいけだ 創立1周年記念の講演会

 池田町で障害のある児童生徒の職場体験を支援する「ぷれジョブいけだ」(細野智行代表)は10日、創立1周年記念の講演会「自閉スペクトラム症・発達障がいの人たちの『働く』について考える」を町総合福祉センターやすらぎの郷で開いた。インサイト代表取締役の関原深さんを講師に、障害のある人たちの適性や特徴を考慮した職場環境づくりや支援の仕方について理解を深めた。
住民40人力合わせ作業 池田町相道寺 道祖神の屋根葺き替え

 池田町の相道寺自治会は10日、道祖神の屋根の葺ふき替え作業を行った。住民約40人が力を合わせ、代々続く新春恒例の作業に精を出した。
 昨年組み替えた骨組みを補強し、しめ飾りのおやすを五段に組み上げ、屋根を葺き替えた。意見を交わしながら慣れた手つきで、和気あいあいと作業を進めた。かたわらでは、住民たちが協力し、年長者が若者に手ほどきしながら、屋根に使う約800個のおやすを着々と編み上げていった。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.