2016年1月20日(水)付

かるたで民話に親しむ 大町図書館で新春大会

 大町市の大町図書館(澤口千央美館長)は17日、2階視聴覚室で「新春かるた大会」を開いた。3歳から大人までの約20人が来館し、日本伝統の遊びを通して交流のひとときを過ごした。
都会に白銀の広場¥o現 小谷村観光連盟が町田市に 雪遊びのプレゼント

 小谷村観光連盟は17日、東京都町田市の情報基地「町の駅ぽっぽ町田」屋外広場で「雪遊びのプレゼント事業」を実施した。小谷村から運ばれた天然雪で、都会の商店街に”白銀の広場”が出現。大人も子どもも歓声を上げて大にぎわいの中、雪だるまにさわったり雪ん子衣装の体験などして雪国気分を楽しんだ。
健全な青少年育成へ団結 松川で村民運動推進大会

 第34回松川村青少年育成村民運動推進大会(村青少年育成村民会議・村主催)が16日、すずの音ホールで開かれた。教育関係者など約170人が集い、「伸びよう伸ばそう青少年」をテーマに、健全な青少年育成への地域あげての取り組みに向けて、一致団結した。
新年お茶席で交流 池田町のふれあい会

 高齢者の居場所づくりや仲間づくりを行う池田町吾妻町のふれあい会は15日、新年のお茶会を吾妻町ふれあいセンターで開いた。お年寄りとボランティア約35人が集まり、レクリエーションや会食を通して、交流を深めた。
冬の伝統食凍り餅≠テくり 大町市常盤「かたくり」で作業進む

 大町市常盤須沼の農産物直売所「かたくり」で冬の伝統食「凍り餅」づくりが行われている。ことしは暖冬を懸念して生産量を少なめにし、乾燥させるために餅同士の間隔を広め風通しを良くするなど工夫。今後の寒気に期待しながら、より良い品質の凍り餅づくりに取り組んでいる。
大塩地区と市民農園がどんど焼き 大町 美麻 合同開催で広がる交流の輪

 大町市美麻大塩地区(柳沢優ゆたか区長)のどんど焼きが17日、同地区「おおしお市民農園」入り口脇の空き地で行われた。県外などからの農園利用者と地域の子どもたちが参加し、ともに夕闇に燃え上がる4基の「おんべ」を見上げ、1年の無病息災を祈願した。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.