2016年1月21日(木)付

個人番号カード交付開始 大町市は事前予約制で

 今月から全国一斉にスタートした「マイナンバー」制度で、大町市は19日、個人番号カードの交付窓口を市役所に設置した。市には申請があった約300人分のカードが届いており、各個人宛てに順次、交付通知書を送付。窓口での交付は、「引っ越しシーズンと重なり混雑を避けるため」(市民課)に、事前予約制をとっている。
スキーや雪遊びで交流 小谷村と高森町の子どもたち 栂池高原

 小谷村青少年育成会(松澤義和会長)と、スポーツを通じて交流している下伊那郡高森町子ども会育成会(木下啓爾会長)の4年生から6年生までの児童19人が16、17の両日、スキー交流会で同村を訪れた。両町村の交流事業の一環。栂池高原スキー場で村内の児童とスキーや雪遊びを体験し、白銀の世界で友情を深めた。
正月料理の由来学ぶ 小谷保育園給食におせち登場

 小谷村の小谷保育園(山田圭佐美園長)で19日、新年初の食育活動が行われた。給食でおせち料理を提供し、園児が伝統食に親しみながら縁起料理に託された昔の人たちの夢や願いについて学んだ。 
 時代とともに食生活が変化していることから、次世代の子どもたちに昔ながらの伝統行事を正しく継承していこうと、毎年実施している。
仲間と歌い初め楽しむ 白馬の健學塾が「健茶会」

 白馬村のNPO法人・地域健康づくり支援研究所「健學塾」で開いている「うたごえ健茶会」の新年度の活動がこのほど、同塾が運営する白馬村の交流施設「あいんち」で開かれた。村内外から多数の愛好家が参加して、気の合った仲間との歌い初めを楽しんだ。
がった工房 鉄道おもちゃ・模型大集合 大王農場でチャリティフェア

 安曇野がった工房(大町市社)が主催する第13回「鉄道おもちゃ&模型チャリティフェア」が、2月14日までの土・日・月曜と祝日、午前10時〜午後4時、安曇野市穂高の大王わさび農場・多目的ホールで開かれている。世界に一つだけの手作り車両が走る超大型ジオラマ展示や、見て運転して組み立てて楽しめる数々のおもちゃや模型が所狭しと並ぶ。
集大成に手づくりコンサート 大町北高 芸術・音楽科3年生が発表会

 大町市の大町北高校の芸術・音楽科を選択した3年生は19日、校内で発表会を開いた。手作りのコンサートで高校生最後の音楽の授業を飾り、演奏や歌で親しんだ3年間をしめくくった。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.