2016年1月31日(日)付

各地で松糸ルート案説明会 沿道地域3会場に270人

 県は29日、地域高規格道路・松本糸魚川連絡道路のルート案について、沿線地域の住民を対象にした説明会を大町市と松川村、安曇野市で開いた。安曇野市明科地区の起点に高瀬川右岸を走るルート案を示した。あいにくの雪模様にもかかわらず、3会場に合わせて約270人が集まり、関心の高さをうかがわせた。
台湾の教育旅行を小谷に 県観光部 関係者招き視察

 台湾・彰化県の教育旅行関係者が26、27の両日、小谷村を視察に訪れ、小谷小、中学校の児童生徒との交流やスノーレジャーの体験を通じ、今後の地域間交流促進に理解を深めた。教育旅行を通じた青少年交流を促進するため、県観光部が招いた。
外国人をおもてなし 白馬五竜スキー場 日本の食や芸能で

 白馬村神城の白馬五竜スキー場エスカルプラザは1、2月の毎週火曜日、恒例の「Drumming & Sake Goryu Night E-zura い〜ずら白馬五竜=vイベントを開いている。冬季の外国人観光客を、日本の食や伝統芸能でもてなし、白馬の夜の楽しみ方を提案するイベントで4年目の取り組み。
大北地域の小中学生8人に 大町署防犯ポスター表彰伝達式

 平成27年度防犯ポスター県コンクールで入賞した、大北地域の小中学生8人の表彰伝達式が27日、大町署で行われた。県知事賞や銀、銅賞、佳作に選ばれた子どもたちが飯塚芳秋署長から表彰状を受け取った。
 同コンクールは、防犯意識の向上や啓発を図るため、小学4年から中学3年生を対象に募集。ことし、県内の小中学校から8098点の応募があった。大町署管内からは333点が集まった。
母親ヨガでリラックス 大町の児童センターで教室

 大町市児童センター(松沢京子所長)で28日、「ヨガ教室」が開かれた。子育て中の母親にひとときのリラックスタイムをと初企画。
 池田町の青沼愛有美さんを講師に、未就園児を育てる母親13人が参加。充実した時間を過ごした。青沼さんは日本フィットネスヨガ協会認定インストラクターの資格を持ち、大北地域近隣の公民館や公共施設などでサークル・教室講師として活躍中。
スキー楽しみ元気発信 白馬 レディースクラブがイベント

 白馬村の女性スキーヤーでつくる「全日本レディーススキークラブ白馬支部」は25日、八方尾根スキー場で女性を対象にしたスキーイベントの「長野オリンピックメモリアル・第18回レディーススキーヤーズパーティー」を開いた。県内外から多数の愛好家が参加して、スキーを楽しみながら村の元気を発信した。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.