2016年2月3日(水)付

日本酒を雪に埋蔵 薄井商店が21季目の作業

 大町市の酒蔵・薄井商店(薄井朋介社長)は2日、市内の雪原で「白馬錦 雪中埋蔵」の貯蔵作業を行った。自然の雪を利用して、しぼりたての日本酒を熟成させる。
真っ白な贈り物に大喜び 小谷から姉妹都市菊川に雪

 小谷村観光連盟は1月30日、姉妹提携を結んでいる静岡県菊川市で「雪遊びのプレゼント事業」を実施した。雪のほとんど降らない地域に届いた真っ白な贈り物に、大人も子どもも大喜びで、本物の雪の感触を楽しんだ。
アルペンスキー技術向上 白馬で知的障害者大会

 2016日本知的障害者アルペンスキー選手権大会(日本障害者スキー連盟主催)が1月30、31の両日、白馬村の白馬五竜スキー場いいもりゲレンデで開かれた。全国各地から集まった約40人の選手が大回転や回転競技に挑み、鮮やかなシュプールを描いた。
ボルダリング技術競う 大町で県内唯一の小学生大会

 第2回小学生ボルダリング大会大町カップが1月31日、大町市の県山岳総合センターで開かれた。県内外の小学3〜6年生32人がエントリーし、身につけたボルダリングの技術を競った。
大町の英語教室草の根交流 外国人観光客にインタビュー

 大町市では、白馬村からのナイトシャトルバス「元気号」が今冬「大町ライン」を初運行するなど、隣村の国際化の波が届き始めている。市民レベルでの外国人観光客との草の根交流も広がりを見せている。
 同市のECCジュニアみあさ教室は1月31日、白馬八方バスターミナルのある八方インフォメーションセンターに出向いて、海外からの観光客にインタビューを行った。同教室の講師を務める高田雅江さんが昨シーズン白馬村内の施設数件に打診。快諾した同施設で実施し、ことしで2年目。
木崎湖新たな冬の楽しみ ドーム船でワカサギ釣り体験会

 大町市平木崎湖畔の貸しボート店・牡丹屋とアウトドア体験・木崎湖POW WOW(パウワウ)は1月29日、同湖に浮かぶ「ドーム船」でのワカサギ釣り体験会を開いた。大町の新たな冬の楽しみとして紹介しようと市内の観光関係者が招かれ、快適な冬の釣りの楽しさを実感した。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.