2016年2月18日(木)付

選手600人岩岳に集う 全国学生スキー大会が開幕 白馬

 全国の大学生スキー部が一堂に会する第43回全国学生岩岳スキー大会(大会長=松島芳明・白馬岩岳観光協会長)は16日、白馬村の岩岳スキー場で開幕した。暖冬で雪不足に見舞われながらも、地元の競技関係者の尽力で無事開幕。全国から集った大学生スキー選手約600人が、アルペンや基礎スキーの各競技で競い合う。
プロから学ぶメーク 松川村公民館で講座

 松川村公民館は15日、美容アドバイザーの草間良子さんを講師に「楽しくキレイ メーク講座」をすずの音ホールで開いた。村内外から12人が参加し、肌のお手入れや生き生きと見えるメークの仕方を学んだ。
 顔のタイプ別にメークを実演した。ふっくら型の人は「顔の中心部を明るく見せる。ほお紅は口角に向けてシャープに」、ほっそり型は「明るめのファンデーションを。眉毛は水平に」など、それぞれのポイントを伝えた。
ルーカン派遣へ台湾語学ぶ 松川中2年生が事前研修会

 松川村と友好都市提携を結ぶ台湾鹿港ルーカン鎮との交流事業「平成27年度友好都市中学生派遣事業」の第6回の事前研修会が13日、村役場で開かれた。松川中学校2年生33人が、台湾語の学習と歌の練習に励んだ。
 中国語通訳の前嶋美紀さんの指導で、台湾語のあいさつや自己紹介の仕方などを学んだ。1人ひとり自分の名前を台湾語で練習した。
吟醸酒「雨飾山」雪室に 小谷村 道の駅おたりで作業

 小谷村の道の駅おたりはこのほど、小谷産の棚田米・あきたこまちと雨飾山の湧水を原料に仕込んだ、純米吟醸酒「雨飾山」を雪の中に埋める作業を行った。雪不足で心配されたが、作業の時期には十分な積雪があり、自然の力でさらなる旨みを増すことを願い、大きな雪室に大切に封印された。
大町市 AIR滞在作家を歓迎

 大町市の芸術活動発信拠点構築事業「信濃大町アーティスト・イン・レジデンス(AIR)」で市内に滞在し、芸術作品制作に取り組む作家3人の歓迎会が14日、堀六日町の麻倉で開かれた。
特殊詐欺に気をつけて 松川 年金支給日に銀行で啓発活動

 大町署や大町署直属の防犯ボランティア「セーフティサポートチーム(SST)」、松川村防犯協会などは15日、年金支給日にあわせた特殊詐欺被害防止の啓発活動を同村の八十二銀行あづみ松川支店で行った。地域住民に、特殊詐欺被害にあわないよう注意を呼びかけた。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.