2016年2月21日(日)付

松川あめ市にぎわう 20、21日

 松川村で商売繁盛や五穀豊穣を願う伝統のあめ市(村商工会主催)が20、21の両日、活性化センター「セピア安曇野」の駐車場を会場に開かれている。あいにくの雨模様にもかかわらず、福引きや福投げを楽しみに来場した家族連れなどでにぎわった。
伝統食で異世代交流 老ク連がやしょうま作り 小谷保

 小谷村の老人クラブ連合会の女性会員がこのほど、小谷保育園を訪ね、年中園児に「やしょうま作り」を指導した。園児にやしょうまの由来を説明しながら、伝統食を通じた異世代交流を深めた。
地元企業で学んだ成果披露 池工版デュアルシステム発表会

 池田町の池田工業高校は18日、地元企業での長期職場体験実習「池工版デュアルシステム」の本年度の発表会を町公民館で開いた。8つの事業所と諏訪東京理科大学で実習や研究を行った3年生24人が、2年生と関係者らを前に学習の成果を発表した。
心の健康サポート体制を 大町 ゲートキーパー養成講座

 大町市は18日、市役所西会議室で「ゲートキーパー養成講座」を開いた。北アルプス医療センターあづみ病院の心理療法士・安里勝人氏を講師に、自殺者に多いとされる「うつ」の人への対応方法などを学んだ。
 うつや自殺防止に向けて市民の心の健康をサポートする体制をと、市中央保健センターが中心となって開催し、ことしで5年目。市民約50人が申し込み、2講座を受講。2日目のこの日は約40人が出席した。
整理収納のこつ♀wぶ 松川で1級アドバイザー講師に

 松川村公民館は18日、「住まいのプロに学ぶ!笑顔がうまれる整理収納講座」をすずの音ホールで開いた。整理収納アドバイザー1級・1級建築士の齋藤絵美さんを講師に、整理収納のこつについて学んだ。
 今の自分にとって必要か不必要かを判断することが整理であり、物と向き合うことは自分と向き合うことだと述べ、「楽で楽しくなるからおすすめ。心地よく笑顔で暮らしてほしい」と伝えた。
白銀駆ける愛犬に拍手 岩岳スノーフィールド ワンワン運動会

 白馬村の白馬岩岳スノーフィールドを会場にこのほど、「第10回白馬ワンワン運動会」が開かれた。ペット可の宿泊施設などでつくる「白馬ワンだふるネット」の主催。小型犬から大型犬まで、約100頭のエントリーがあり、飼い主とその愛犬が白銀の中で競技を通じて交流を深めた。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.