2016年2月26日(金)付

減塩メニューで健康に 小谷食改が料理講習会

 小谷村の食生活改善推進協議会はこのほど、同村役場調理室で料理講習会を開いた。「おいしく食べる減塩料理」をテーマに、特産品の雪中キャベツや、野沢菜の葉を干した保存食の干葉ひばを使って、野菜主体型の塩分を抑えた食事を作り、健康な食生活について理解を深めた。
福祉の地域づくりで意見交換 松川村 ふれあいサミット

 松川村の第10回地区ふれあいサミット(村ボランティアセンター、村ボランティア協議会、村社会福祉協議会、村地域包括支援センター主催)が22日、すずの音ホールで開かれた。村内17の行政地区の「ふれあい会」に携わるボランティア約50人が参加。「自分が行きたい集いの場」をテーマに、よりよい福祉の地域づくりについてアイデアを出し合い、思いを共有した。
温かいオカリナの調べ 大町市児童センターでコンサート

 大町市児童センター(松沢京子所長)で23日、「オカリナコンサート」が開かれた。優しく温かいオカリナの調べに、30組の親子が音楽に親しみ心安らぐ充実のひとときを過ごした。
 子育て中の母親たちに、つかのま癒やしの時間を過ごしてもらおうと、職員の提案で初企画。市のサークル「オカリナ アルチェ」(西山芳美代表)によるコンサートで、心に染みとおるような深い音色が響いた。
ホームタウン盛り上げよう 大町北小 松本山雅がサッカー教室

 大町市の大町北小学校で22日、松本山雅FCを招いたサッカー教室が開かれた。元選手2人がサッカーボールを使ったゲームなどを通じて、ホームタウンの子どもたちにスポーツの楽しさを伝えた。
 教室は校外で元選手による指導を体験した児童の提案で、学校が山雅に開催を打診して実現した。
地域と園児交流楽しむ 大町市平 ぬくもりの会とりんどう幼稚園

 大町市平借馬の小地域福祉ネットワーク「ぬくもりの会(柏原一正会長)」は23日、借馬公民館で同地区内のりんどう幼稚園年長児11人との交流会を開いた。地域住民25人が参加。園児による発表と茶話会で交流した。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.