2016年2月27日(土)付

全国大会で2人最高賞 大町信濃書写教室20回節目

 大町市桜田町の信濃書写教室の生徒9人が、全国3大会で入賞を果たした。
 教室は日本書写書道検定委員会の認定師範・峰村香さんを講師に市内外の年中児から大人までが学んでいる。学生書き初め展で6人、年賀はがきコンクールで4人、第51回全日本書き初め大展覧会で3人が受賞した。
特殊詐欺防止に感謝状 大町署 サークルK大町常盤店に

 架空請求の特殊詐欺被害発生を未然に防いだとして大町署は26日、大町市常盤下一のコンビニエンスストア「サークルK大町常盤店」に感謝状を贈った。
3、4歳児が園生活体験 小谷保育園で「1日入園」

 小谷村の小谷保育園でこのほど、新年度同園に入園を希望する3、4歳児とその保護者を対象とした「1日入園」が実施された。ひと足早く入園した年中・年少児と交流しながら、園生活の一端を体験した。
厳寒期の里山歩き 白馬村で生涯学習講座

 白馬村公民館主催の生涯学習講座「白馬里山道中」がこのほど開かれた。自分の足で歩きながら村とその周辺の文化と昔をしのび、歴史にふれる村民参加の里山トレッキング。白馬小谷研究社の田中元二さんを講師に、スノーシューやかんじきで、厳冬期の里山歩きを楽しんだ。
南アトンネルと地質語る 大町RC 田辺さん招き例会卓話

 大町ロータリークラブ(RC、腰原照敏会長)の例会卓話が24日、大町市平の黒部観光テホルで開かれた。田辺地質調査事務所代表の田辺芳宏さんが「リニア中央新幹線 南アルプストンネル(仮称)の地質調査について」と題して講演。地学と土木工学の両面から壮大なトンネル建設計画について語った。
未就園児最後の交流 大町 ともだち広場で閉講式

 大町市常盤公民館の未就園児とその保護者を対象とした教室「ともだち広場」は24日、講堂で閉講式を開いた。1年間親しんだ民生児童委員による演劇を見て交流したあと、修了証を手にした。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.