2016年3月9日(水)付

河川愛護活動に尽力 農具川環境美化委員会に知事感謝状

 大町市の住民有志らでつくる農具川環境美化委員会(栗林宏治会長)は8日、河川の愛護活動に尽力したとして、県から知事感謝状を贈られた。平成13年の発足以降、農具川沿いにアヤメやツツジを定植するなど、環境美化や自然保護啓発に努めてきた功績が認められた。
カラオケ通じて福祉向上 松川健康教室がコンサート

 松川村健康カラオケ教室は6日、「第7回カラオケ発表会」を村すずの音ホールで開いた。チャリティコンサートとして地域福祉の向上に役立てようと、受け付けに募金箱を設置し、出場者や来場者が協力した。
わが子の成長を祝福 池田町「ポレポレ塾」が閉講

 未就園児と保護者を対象にした池田町公民館の家庭教育学級「ポレポレ塾」は4日、平成27年度閉講式を行った。約30組の親子が参加し、わが子の成長を祝福した。
 1年間親しんできたリズム体操を親子で楽しんだ後、修了証書が渡された。スタッフが「これからも親子であせらずゆっくり成長していってください」とメッセージを読み上げ、手作りの証書を1人ひとりに手渡した。
消防訓練で共助を構築 大町市美麻 130人消火や救助技術学ぶ

 大町市春季火災予防運動の消防総合訓練が6日、市美麻支所周辺で行われた。一昨年の神城断層地震の教訓を生かし共助体制を構築する住民参加型訓練と位置づけ、住民、消防団員、消防署員など約130人が参加。地区内外で火災が相次ぐ中で、消火器や消火栓を使った初期消火訓練に取り組んだ他、がれきを取り除き人命を救助する実践的な災害時対応も学んだ。
スポーツで住民交流 八坂でレクリエーション大会

 大町市八坂公民館は6日、八坂小学校体育館で第3回レクリエーションスポーツ大会を開いた。地区住民約80人が、自治振興会ごとの6チームに分かれて参加。誰でも手軽に楽しめるニュースポーツを通じて交流し、冬の間に固くなりがちだった体と心をほぐした。
雪解け進み春の訪れ 美麻新行 フクジュソウが開花

 大町市美麻の新行高原で里山に春を告げる山野草、フクジュソウの開花が始まった。4日には雪解けが進んだ「新行福寿草園」の南斜面の土手などの一部で20〜30株ほどが黄色い可憐な花を咲かせていた。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.