2016年3月18日(金)付

現役のリアルな声進路に 白馬高 法政大学生が講演会

 白馬村の白馬高校で17日、東京都の法政大学生による進路講演会が開かれた。これから進学に直面する同校1・2年生約100人に、近い世代の現役大学生が生の声を伝えた。
期待胸に学び舎巣立つ 小谷小中、白馬中で卒業式

 小谷村の小中学校と白馬村の白馬中学校で17日、卒業式が行われた。卒業生は新しい生活への期待を胸に、慣れ親しんだ学び舎をあとにした。
暖冬で早めの春体感 白馬 ザゼンソウの開花始まる

 山野草の名所として知られる白馬村で、他の山野草に先駆けてザゼンソウの開花が始まった。地域住民によると例年より1か月ほど早いといい「これも暖冬の影響か」と驚きながら早めの春を体感している。
感謝の気持ち卒業生に 池田高瀬中で3年生を送る会

 池田町の高瀬中学校(中村一郎校長、274人)の生徒会(宮澤凜会長)は15日、卒業を間近に控えた3年生を送る会を開いた。学年ごとに趣向を凝らした出し物で、3年生に感謝の気持ちを伝えた。
てるてる坊主の挑戦形に 池田高瀬中 ギネス認定パネルを設置

 世界最多のてるてる坊主展示で昨年12月にギネス世界記録に認定された池田町の高瀬中学校(中村一郎校長、274人)は、ギネス認定の記録パネルを校内に設置した。
 昨年10月、町制100周年・合併60周年を記念して実施したギネス世界記録への挑戦は、地域にも呼びかけて集まったてるてる坊主のうち、1万428体が認定された。材料の提供や裁断、会場設営など、地元の団体や業者の協力を得て実現。パネルは「ギネスを形に残したい」という学校側の思いをくみ取った地元の看板業者アイティーシナノが、祝福の意味を込めて寄贈した。
たまご探しに大歓声 大町幼稚園 イースター礼拝

 大町市東町の信濃キリスト教学園・大町幼稚園で16日、イースター礼拝が行われ、イエスキリストの復活を祝った。約50人の園児たちは、「生」を象徴するたまご探しに園内を駆け回り、発見に大きな歓声をあげていた。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.