2016年3月21日(月)付

甕氏接戦制し初当選 民間の視点に町政託す 池田町長選

 前町長の不祥事による辞職に伴う池田町長選挙は20日、投票が行われ、即日開票の結果、元議会議長の甕もたい聖章きよあき氏が3003票を獲得し、前副町長の宮嶋将晴氏に446票の差をつけて初当選した。民間出身の視点を持つ甕氏に町政を託す結果となった。投票率は過去最低の66・46l。
思い出胸に巣立ちの時 大町 こまくさ幼稚園で卒園式

 大町市六九町のこまくさ幼稚園(原幸一理事長)で18日、卒園式が開かれた。園での思い出を小さな胸いっぱいに抱えた男児7人、女児8人の計15人が、巣立ちの時を迎えた。
 一人ひとりが大きな声で名前を言って入場。保護者や在園児、教諭からあたたかな拍手が送られた。園児たちは数人ずつ壇上に上がり、卒園証書を受け取ると、保護者の元へと歩いて、感謝を込めて証書を保護者に手渡した。年少、年中児52人に見送られ、別れの言葉や卒園の歌などで別れのときを惜しんだ。
手話の成果劇で発表 松川小学生ボラ教室が閉講

 年間を通じて福祉活動に取り組んできた、松川村の「小学生ボランティア教室」は19日、閉講式を松川村福祉プラザゆうあい館で開いた。一年間学んできた手話の成果を劇で発表し、修了証を受けた。
 子どもたちは講師や大人の手話教室受講者が見守る前で、「夕焼け」と題した劇を披露。けんかをしたきつねとたぬきが仲直りする物語で、きつねやたぬき、ナレーターなどの役を割り振り、せりふや状況説明を手話で実践した。
バドミントン奥原希望さん 「リオで金」地元で必勝祈願 大町市

 バドミントン女子で先日、全英オープン初優勝を飾った、大町市出身の奥原希望選手は20日、実家近くの神社で必勝祈願に臨んだ。世界ランキング3位につけ、8月のリオデジャネイロ五輪出場が確実視される中、奉納した絵馬には堂々と「リオで金」と記した。「自信となる結果が出せている。今後も1試合ずつ納得のゆくプレーで五輪につなげたい」と抱負を語った。
春の訪れ「花の地上絵」 松川で花咲きまつりにぎわう

 春の訪れを楽しむ花のイベント「第3回まつかわ花咲きまつり」は19、20の両日、松川村の道の駅安曇野松川・寄って亭まつかわ駐車場で開いた。2万株のパンジーやビオラでつくられた「花の地上絵」が披露され、訪れた住民や観光客ら約400人が一足早い安曇野への春の訪れを楽しんだ。
祭in大北≠フ記録完成 DVDと写真集を販売

 昨年11月、16年ぶりの復活公演となった民俗芸能による創作舞台「祭in大町・北安曇2015Again」(同実行委員会、大町市、市教育委員会主催)の記録DVDと写真集が完成した。大北の住民の力が結集した感動のステージを収めたもの。市文化会館や塩原書店などで扱っている。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.