2016年3月23日(水)付

統合前最後の終業式 大町高と北高校史締めくくり

 4月から新たな大町岳陽高校に統合される、大町市の大町高校と大町北高校の終業式が22日、両校で開かれた。1・2年生と教職員が公式の場では最後となる校歌を斉唱し、100年以上続いた校史の締めくくりを見届けた。岳陽高の入学式は4月7日に開かれる。


 大町高校の終業式には、1・2年生233人が出席した。慣れ親しんだ校歌との別れを惜しみながら全校で合唱し、「西に東にそびえ立つ山は不断の雲を吐き」と大きな歌声を響かせた。

 大町北高校の終業式には、1・2年生239人が出席した。同校に生徒が集まるのも、この日が最後。4月からは岳陽高の校長に着任する藤江明雄校長は「いつもと変わらぬ春だが北高にとっては節目の春。新しい仲間が待っている。夢と希望をもって岳陽へ行こう」と力強く呼び掛けた。
新たなステージへ巣立ち 池田町 安曇養護で卒業式

 池田町の安曇養護学校は19日、卒業式を行った。保護者や在校生らが見守る中、小学部5人、中学部17人、高等部17人の児童・生徒39人(男子20人、女子19人)が卒業し、新たなるステージへと巣立っていった。
正しい箸の使い方学ぶ 小谷保育園食育の日給食

 小谷村の小谷保育園(山田圭佐美園長)は17日、本年度最後の食育の日給食を実施した。正しい箸の使い方の勉強や「干葉ひばの粕汁」と手作りこんにゃくの伝統食を提供し、園児が食育に理解を深めた。
名古屋で北ア山麓PR 旅まつり2016にブース

 愛知県名古屋市栄の久屋大通公園で19、20の両日に開かれた「第28回旅まつり名古屋2016」に、大町市や白馬村、小谷村が出展した。立山黒部アルペンルート・黒部ダムや特産品など北アルプス山麓で楽しめる春からのイベントなどを都市部の住民にPRした。
池田新町長甕氏に当選証書 24日朝 初登庁

 池田町長選挙の当選証書付与式が、投開票から一夜明けた21日、町役場2階会議室であった。前副町長との一騎打ちの競り合いに勝利した甕聖章氏が出席。当選証書を手に、責任の重さを実感し、表情を固くした。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.