2016年3月25日(金)付

大町 美麻児童が振る舞い 長寿願い「なが〜い」のり巻き

 大町市美麻小中学校の児童は24日、美麻総合福祉センターを訪れ、お年寄りたちの長寿を願った長い「のり巻き」づくりに挑戦した。子どもたちは、完成した1メートルほどの長さあるのり巻きを数人で抱え「健康で長生きしてね」とデイサービス利用者に披露した。
 長寿を願うのり巻きづくりは、美麻地区社会福祉協議会の「春休みお手伝いし隊」の一環で行われた。
人口対策、子育て支援へ意欲 池田の甕新町長が初登庁

 20日の池田町長選挙に当選した甕聖章町長は24日、初登庁した。約100人の職員に出迎えられる中、庁舎入りした。就任式で甕町長は、人口減少の歯止めや子育てしやすい環境づくりへ決意を語った。
 甕氏は職員を前に、民間出身、長い都会暮らしや勤務を強調。幅広い人脈を生かし「ふるさと納税」を通じた財源確保や企業誘致などに意欲を見せた。さらに「美しいまち」をコンセプトに掲げ、景観保全やリサイクルへの取り組み、懇切丁寧な町民サービスなど求め「職員と足並みそろえ、明るいまち、明るい職場、活気ある池田を創りたい」と話した。
4月から入居 新生活に 小谷 震災復興村営住宅が完成

 小谷村で神城断層地震の被災者向けに建設が急がれていた震災復興村営住宅4団地のうち、村内3か所の工事が完成し24日、戸石村営住宅で竣工式が行われた。太田寛副知事をはじめ県や村、施工関係者ら約40人が参列し、住宅前でテープカットし完成を祝った。
雪不足でも熱意で開催 白馬岩岳で村民スキー大会

 白馬村スキークラブ(太谷陽一会長)はこのほど、白馬岩岳スノーフィールドを会場に「村長杯・議長杯・クラブ会長杯争奪・第4回白馬村民スキー大会」を開いた。ジュニアスキーに所属する小学生や中高年のスキー愛好家まで、幅広い世代が多数参加して、大回転種目の個人レースと団体戦で熱戦を繰り広げた。
全校生徒前に成果を披露 大町高英語スピーチ優勝者が発表会

 大町高校は22日、同校伝統の英語スピーチ大会の優勝選手による発表会を開いた。各学年の審査を通過した2年生の倉科有希さんと1年生の小倉大輝君が全校生徒を前に、練習を続けた英会話の成果を披露した。
 スピーチ大会は英語の授業の一環で、1・2年生約230人全員が参加し、ALTのネイソン・レストさんの指導で発音や技術を練習。各クラスで自身の実体験をもとにしたスピーチを発表して代表選手1人を選出し、教職員による審査会で各学年の優勝者を決めた。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.