2016年3月27日(日)付

愛好者高み目指し対局 大町 アルプス囲碁村十段戦

 囲碁の七大タイトル戦のひとつ「第54期十段戦」第3局の大町市での開催を前に、26日、「第12回アルプス囲碁村十段戦」がサン・アルプス大町で開かれた。大北地域や県外から72人が参加。子どもから大人まで、囲碁愛好者が高みを目指して対局し、十段戦の雰囲気を盛り上げた。
観光のエキスパートへ 白馬高 国際観光科入学生が入寮

 白馬高校で4月新設となる全国募集の国際観光科(予定者38人)に入学予定の県外を中心とした男子生徒14人は26日、高校生活3年間を過ごす男子寮「白馬・小谷教育寮しろうまPal House(パルハウス)」に入寮した。観光先進地の白馬の地で始まる学びを前に、期待を膨らませ、国際的に活躍できる観光のエキスパートになることを目標に掲げた。
小谷で原木キノコのコマ打ち

 小谷村では本格的な農作業シーズンに先がけて、原木キノコのコマ打ち作業が始まっている=写真。
 同村は山菜やキノコの産地として知られているが、キノコを出荷する人の高齢化などから、山菜やキノコを険しい奥山で採るのでなく、人工栽培の普及で生産者の労力軽減を図っている。
季節の花で駅を飾る 松川駅を愛する会がボラ

 松川村民を中心とした有志でつくる「信濃松川駅を愛する会」(遠藤嘉輝会長)は24日、景観づくりのボランティアをJR大糸線信濃松川駅で行った。本格的な春を迎え、季節の花で利用客をもてなそうと、会員やその家族10人がパンジーの定植作業に汗を流した。
カラオケで懐かしの歌 大町 平老人クラブ初の発表会

 大町市の平老人クラブは24日、初のカラオケ発表会を平公民館で開いた。同地区などから25人が出場。懐かしの歌を歌い、聞き楽しんだ。
 会場には出場者と観覧者合わせて60人ほどが集まった。「浪花節だよ人生は」「夫婦一生」「川の流れのように」などの演歌の数々が会場内に響き渡り、訪れた人たちは出場者の熟練の美声に聞き入っていた。
成功願い熱心に意見交換 IVSI2017白馬大会実行委が会合

 来年3月に白馬村で開催される「国際スノースポーツ指導者連盟2017白馬大会(IVSI 2017白馬大会)」の開催に向け23日、第2回目の実行委員会が同村で開かれた。主催するIVSIから、ノーベルト・バルトレ会長や、フリッツ・マーレス名誉顧問、ハンス・ペーター副会長、ユリス・カリンスキー理事、福岡孝純理事らが来日。全日本スキー連盟、県スキー連盟、地元スキー関係者ら実行委と目的やテーマ、計画について話し合い、大会準備確認書を取り交わした。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.