2016年3月30日(水)付

スローピッチソフトで交流 メイジャ・マクレ白馬河津で熱戦

 白馬村のスローピッチソフトボールのチーム「メイジャ・マクレ白馬」(池田光夫監督)は26日、姉妹都市の静岡県河津町で開いた「第2回河津桜大会」に出場した。静岡県内や同町にゆかりのある60歳以上のチームたちと、生涯スポーツを通じて交流した。
高齢者の健康増進に 小谷 「わさびの会」が巡回活動

 小谷村地域包括支援センターと、同村のNPO法人・安心生活支援「こごみ」による介護予防事業「わさびの会」の本年度最後の活動が、村内全域の公民館を巡回して行われている。家に閉じこもりがちな住民の運動不足解消を主目的に、本年度の活動を振り返り交流の輪を広げている。
交通死亡事故ゼロ2000日達成 松川村 県から顕彰気持ち新たに

 松川村が村内交通死亡事故ゼロ2000日を達成し29日、県交通安全運動推進本部長(阿部守一県知事)からの市町村顕彰を受けた。同村内では平成22年9月6日からことし2月26日まで交通死亡事故の発生がなく現在も継続中。交通事故防止への気持ちを新たにしている。
大町北高103年の歴史閉じ廃校に 静まり返る青春の学びや

 青春の学びやが廃校に―。大町市の大町北高校は、31日をもって閉校となる。4月からは、現大町高校に設立される大町岳陽高校として、新たな歴史を刻む。北高は22日の終業式で学校行事をすべて終え、新校への引っ越し作業もほぼ完了。正面玄関に掲げられていた校旗や校章も取り外され、生徒がいなくなり静まり返った校内には、残されたわずかな荷物と壁や黒板の落書きに、学園生活の余韻が残る。
カモミールの魅力堪能 池田町 「ハーブを楽しむ日」

 池田町は26日、「ハーブを楽しむ日」と題した町民対象のイベントを昨年春にリニューアルオープンした同町広津のビオホテル「カミツレの宿 八寿恵荘」で開いた。ジャーマンカモミール(カミツレ)を使ったオーガニックランチやカモミール風呂などを体験し、ハーブの魅力を堪能した。
大町麻倉で個展絵画など30点並ぶ プロスノーボーダー仁科さん 地元で初

 プロスノーボーダーで美術家の仁科正史さんの地元での初個展「未知への扉―STAR GATE」が4月10日まで、堀六日町の麻倉で開かれている。世界の雪山を走破して体感した自然へのインスピレーションを、鮮やかな色彩とダイナミックな構図で表現した絵画など約30点が並ぶ。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.