2016年4月1日(金)付

バーベキューで親睦 大町高と大町北高生徒会

 大町市の大町高校と大町北高校の生徒会は3月30日、北高の中庭で合同バーベキュー会を開いた。4月から大町岳陽高校生として生徒会活動を共にする仲間が、炭火を囲んで肉や野菜を突つきながら談笑。新生活への思いを胸に親睦を深め合った。
歴史的建造物を守れ 白馬 被災文化財の救出活動報告会

 災害被災地において危機的状況に置かれた歴史的建造物・民俗資料の記録・救出を行う市民団体「長野被災建物・史料救援ネット」が主催する、神城断層地震で被災した白馬・小谷での文化財レスキュー活動報告会の第1回が3月26日、白馬村ふれあいセンターで開かれた。
あす「いけだひな市」 春の催しでにぎわい創出

 池田町商工会商業部会(桂川哲三部会長)は2日、恒例の「いけだひな市」を2丁目スペースゼロと駐車場で開く。春らしいイベントで、にぎわいを創出する。
 当初は春先の植木市として始まったといわれるひな市。「暖かい陽気の中、ご家族でお出かけ下さい」と来場を呼びかけている。
障害者の居場所づくり 池田に「かえでの家」開設

 池田町の社会福祉法人信濃の郷(三溝喜久尾男理事長)はこのほど、グループホーム(共同生活援助)「かえでの家」を渋田見に新設した。障害のある高齢者や重度の障害をもつ人たちの居場所づくりとして4月に開所する。
 3月28日には内覧会を開き、地域の人たちや関係者らが見学に訪れた。
大町麻倉 高見美穂さんが個展 星座に空想世界広げる

 大町市堀六日町の麻倉で10日まで、見美穂さんの個展「空想世界」が開かれている。漆黒の宇宙をイメージした黒画用紙に、幻想的な星座の世界を白線で精緻に描き込んだファンタジーな絵画など16点が並ぶ。
集めてもらえる缶バッジ 博物館めぐりスタンプラリー始まる 大町

 大町市の大町博物館連絡会(山下邦彦会長)は4月1日から、「おおまち博物館めぐりスタンプラリー」を始める。入館料割引券付きマップ「おおまち博物館めぐり案内図」を片手に連絡会加盟施設を巡り、缶バッジがもらえるもので、昨年に続いての好評企画。来年2月11日までの長期間開催で、市内の博物館により親しんでもらうねらいだ。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.