2016年4月3日(日)付

春休み親子連れにぎわう 国営公園 屋外遊具も利用再開

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区は、春休み中の親子連れで連日にぎわっている。ことしは雪解けが早く、冬期間休んでいた屋外遊具の利用も早目に再開。汗ばむほどの陽気となった2日も、大勢の来園者でにぎわい、ベビーカーを押しながら春の花が咲き始めた園内散策を楽しむ家族の姿も見られた。
春の催しで活性化 池田町 「ひな市」抽選会人気

 池田町商工会商業部会(桂川哲三部会長)は2日、「ひな市」を2丁目のスペース・ゼロと駐車場で開いた。春の恒例となっている商店街の催しに、多くの町民が訪れにぎわいを見せていた。
白馬幼稚園で入園式 笑顔でスタート新生活

 白馬村の信学会白馬幼稚園(中村豊園長)で2日、平成28年度入園式が行われた。男子6人女子11人の17人の新入園児が、教諭や来賓らにあたたかく迎えられ、明るい笑顔で園生活をスタートさせた。
 真新しい制服に身を包んだ園児は、新しい名札と赤いリボンを教諭につけてもらい、保護者に手を引かれて少し緊張の面持ちで入園式に臨んだ。
新団長に小林さん 小谷村消防団が任命式

 小谷村消防団(定数280人)は1日、本年度の任命式を村役場のおたり開発総合センターで開いた。新団長に小林正男さん、副団長に片山真さん、深澤憲夫さんが就き、事故なく災害から村民を守る気持ちを新たに、新体制をスタートさせた。
 任命式には各分団の団員がそろい、団長から分団長や班長などの辞令を受けた。ことしは13人の新団員が入団。「村民全体の奉仕者として、誠実かつ公正に任務にあたることを誓います」と宣誓した。
エイプリルフールに詐欺注意 大町で被害防止啓発活動

 「エイプリルフールだけどだまされないで」。1日、大町市のザ・ビッグ信濃大町店で防犯啓発活動が行われた。1年に1度嘘うそをついても良いと言われる4月1日のエイプリルフールにちなんで、買い物に訪れた幅広い世代へ特殊詐欺にだまされないよう啓発し、家族ぐるみで危機意識を高めるよう呼びかけた。
枝先をピンク色に染め 大町市八坂で春めき桜開花

 大町市八坂上篭の国道19号沿い、赤土ポケットパークの「春めき桜(足柄桜)」が、開花した。1日にはすべての枝先をピンク色に染め、可憐な花姿を見せていた。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.