2016年4月12日(火)付

ユニフォームお披露目 大町岳陽高野球部が一新

 大町市の大町高校と大町北高校が統合し今春開校となった大町岳陽高校(藤江明雄校長)で、部活動が動き出した。野球部では、ユニフォームが完成。これまでの黒色をメーンにしたユニフォームが一新され、大町市の花・カタクリの紫色や北アルプス、ライチョウなど大町らしいものを盛り込んだオリジナルデザインで試合に挑む。
白馬八方バーティカルレース 雪上のトレイルラン

 白馬村の八方尾根スキー場を会場に10日、山岳スキー競技の「白馬八方尾根大バーティカルレース」が開かれた。リフトやゴンドラを使わずにゲレンデを歩いて登り下りしてタイムを競う、「雪上のトレイルラン」とも称されるレース。欧米では国際大会が開催されるほど絶大な人気を誇り、日本でも愛好家の輪が広がっている。
小堂改修工事の安全祈願 松川村文化財の阿弥陀三尊像移設

 松川村指定文化財・来迎阿弥陀三尊像を安置する雲照院跡地にある小堂の改修工事が始まるのを受け、三尊像を隣接する板取公民館に移す移設式が9日に行われた。村の財産を後世に残そうと願う住民らが、工事の安全を祈願した。
収穫心待ちに農作業挑戦 大町 野菜づくり教室開講

 大町市の平成28年度たのしい野菜づくり教室が9日、開講した。会場となるたかね市民農園には、家族連れなど32組が集まり、収穫を心待ちに農産物栽培への挑戦が始まった。
 参加者の多くは初心者で、元JA農業技術員の森山尨ゆたかさんと美味野菜栽培士の北村住人さんのアドバイスを受け、土づくりなど野菜作りの基礎から学んだ。同日は、ジャガイモとレタスの植え付け作業に汗を流した。
食事と笑いで抱腹 大町温泉郷「景水」で寄席

 大町市平の大町温泉郷「緑翠亭 景水」で7日夜、全国温泉キャラバン寄席「粋なくつろぎ亭」が開かれた。東西の落語家2人が高座を務め、来場者はディナーと酒で満たされたお腹を抱えて大笑いした。
桜前線≠スだいま北上中 大北各地の名所見ごろ迎える

 大北地域のサクラが見ごろを迎えている。南から徐々に北上するなか、観光客らが満開の花を見ようと、各地をにぎわせている。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.