2016年4月15日(金)付

史上初7冠かかる対局 大町で囲碁十段戦 全国が注目

 囲碁の7大タイトルの一つ「第54期十段戦五番勝負」の第3局が14日、大町市のくろよんロイヤルホテルで行われた。伊田篤史十段(22)に挑む、井山裕太九段(26)は6冠を手にしており、史上初となる7冠がかかった対局に全国の囲碁ファンの注目が集まった。
優美で繊細な日本画 豊科近美で公募県展

 長野県日本画会(徳永昇会長)の公募第45回「日本画県展」が14日、安曇野市の豊科近代美術館で始まった。信州の四季を彩る自然や動植物などを、日本画ならではの優美で繊細なタッチで表現した74点が並ぶ。17日まで。
雪の中から「雨飾山」 道の駅おたり 吟醸酒掘り出し

 小谷村の道の駅おたりは11日、小谷産の棚田米と雨飾山の湧水で仕込んだ純米吟醸酒「雨飾山」を、雪の中から掘り出す作業を行った。小谷ならではの魅力を生かした特産品で地域振興につなげようと、道の駅おたりが大町市の北安醸造の協力を得て仕込んだこだわりの純米吟醸酒。
音楽通じ交流の輪 白馬 歌声喫茶が人気

 白馬村の有志でつくる「白馬合唱うたごえ喫茶」が、開いている「歌声喫茶」が、地域住民の生きがいや居場所づくりとして人気を集めている。
 歌声喫茶は戦後復興の中、みんなで歌い生きる活力にと東京で始まり、国民的なブームとなった。同会は白馬の合唱サークルのメンバーが中心となって、地域社会で音楽を通じ交流の輪を広げようと数年前から始まり、もうすぐ50回目を迎える。
大北の温泉とグルメ満喫 北ア広域連合が観光パンフ配布

 北アスプス広域連合は、大北地域の日帰り温泉・入浴施設などを紹介した観光パンフレット「北アルプス湯ら〜り旅 今日は温泉に行こう」を作り、無料配布している。管内の観光スポットやグルメ情報も満載し、「温泉巡りやドライブに役立てて」と利用を呼び掛けている。
水仙街道をきれいに ひなたっ子の会親子でごみ拾い 小谷

 小谷村土谷地区の、未就園児の親子の自主子育てサークル「ひなたっ子の会」は9日、土谷水仙街道でごみ拾いボランティアを行った。自分たちが住む地域に感謝をこめ、観光名所として見ごろを迎えている水仙街道の美化を通じ、地域を愛する心を育もうと実施している恒例行事。趣旨に賛同した地域住民の参加も年々増え、ことしも多数の参加があった。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.