2016年4月17日(日)付

立山黒部アルペンルート全線開通 雪の大谷ウオーク楽しむ

 標高3000b級の北アルプスを貫き、長野県と富山県を結ぶ世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」が16日、全線開通した。好天に恵まれた初日は、国内外から大勢の行楽客が訪れ、黒部ダム観光や雪壁の中を歩く「雪の大谷ウオーク」を楽しんだ。
早春の山里に白い花 白馬 四十九院のコブシ開花

 白馬村深空にある四十九院のコブシが開花期を迎えている。彩りの少ない早春の山里に白い花が、春の訪れを告げる。
塩坂桜街道で花見 小谷保 今年度初の野外保育

 小谷村の小谷保育園(山田圭佐美園長)は14日、今年度初の園外保育を行った。園児たちは島・塩坂桜街道で花見を楽しんだ。園外保育での花見は、次世代を担う園児に、地域の豊かな自然とふれあいながら健やかな成長につなげていこうと、毎年開花の時期を待って実施。ことしは花の時期が早かったため、例年より1週間以上も早い花見となった。
山菜シーズン到来 小谷 例年より10日以上早く

 山菜の産地で知られる小谷村に、シーズンが到来した。ことしは暖冬のため例年より10日以上も生育が早いという。小谷村の農家、元村さん宅では、村内の直売所に先がけて「山菜直売所」がお目見えした。近くの里山で収穫した「はしり」のコゴミが人気を集めている。
「おかし」な電話に気をつけて 年金支給日合わせ啓発

 年金支給日にあわせて15日、大町市街地の銀行前で特殊詐欺防止の啓発活動が行われた。15日の「お菓子の日」にちなみ、「『おかし』な電話に気をつけてください」と菓子を配り、日常生活で特殊詐欺への注意力を高めるよう呼びかけた。
春らんまん!! 大町 市内のサクラ名所満開

 大町市内のサクラの、名所が見ごろを迎えている。各地で本格的な春の訪れを告げる風景が、住民を楽しませている。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.