2016年4月26日(火)付

7チームが熱戦へ 大町市早起き野球大会開幕

 本年度の大町市早起き野球大会(大糸タイムス社など後援)が24日、開幕した。7月までA、Bリーグあわせて7チームが計21試合を展開するほか、ことし5月には大町市で第33回中部日本早起き野球大会大町大会が開かれるなど野球を通して地域の盛り上がりをみせる。
伝統の春の一大作業 牧の入茅場で野焼き 小谷

 文化庁の「ふるさと文化財の森」に指定されている、小谷村千国乙の「牧の入茅場かやば」で24日、野焼きが行われた。ことしも地権者の親沢北観光委員会(太田明委員長)の会員や地域ボランティア約80人が参加して、一丸となって良い土壌づくりに汗を流した。
お年寄りにいきいきと 白馬メディア えべ・えべ祭にぎわう

 白馬村の介護老人保健施設「白馬メディア」(宮城彰施設長)で24日、恒例の春祭り「えべ・えべ祭」が開かれた。「一期一会」をテーマに、お年寄りたちのこれからの人生のさまざまな瞬間がきらめき、彩りにあふれたものになることを願い、多数の催しを実施。施設利用者や家族、多くの地域住民がともに楽しいひとときを共有した。
立山黒部アルペンルート オープンカーニバル
黒部ダムや大町市街地 「さらさら越え」で開幕祝う


 立山黒部アルペンルートの開通や安全を祈願するイベント「立山黒部アルペンルートオープンカーニバル」が24日、黒部ダムや大町市街地で行われた。天正12年に厳冬の立山を越えて大町にたどり着いたとされる越中富山城主佐々成政軍団の「さらさら越え」の様子を再現したイベント。カーニバルにあわせて、町中では地域の味を楽しむイベントも行われ、にぎわった。
総当りの熱戦始まる 池田・松川 早起き野球が開幕

 平成28年度池田町・松川村早起き野球大会が24日、開幕した。池田5チーム、松川4チームの計9チームによる総当り1回戦の合同リーグ戦が始まった。
 チーム数減少など背景に始まった合同リーグも、ことしで4年目を迎える。今シーズンは、同球場と町農村広場グラウンドを会場に7月中旬まで熱戦が繰り広げられる。
歴史を振り返る施設に 劇団四季 記念館リニューアルオープン

 大町市平上原の「劇団四季記念館」は23日、「四季演劇資料館」から名称を変えリニューアルオープンした。演劇愛好家だけでなく、団員たちが劇団の歩みを振り返る施設にしようと、展示物やレイアウトを新たにした。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.