2016年4月27日(水)付

園芸学び農家所得UPへ JA大北と改良普及センター 初のセミナー開講

 大北地域の風土を生かした野菜栽培など園芸品目の基礎を学ぶ「ずく≠セして稼ごう!大北園芸セミナー」が26日、大町市のJA大北会館アプロードで開講した。県北安曇農業改良普及センターとJA大北が初めて開催し、管内農家や家庭菜園を楽しむ市民、直売所運営者など約40人が参加。11月まで全6回、春植え・夏・秋野菜の栽培や土づくり、出荷方法などを実技を交えて学ぶ。
地元農家と農業体験 あすなろ保 ジャガイモの定植

 大町市常盤のあすなろ保育園の年長児33人は26日、ジャガイモの定植を清水農業生産組合の体験農場で行った。土にまみれながら組合員の農家に学び、農産物を育てる楽しさを体感した。
塩の道公園を名所に 小谷小児童 育てたホタルの幼虫放流

 小谷村の小谷小学校の児童が22日、学校近くの塩の道公園の水路に、自分たちで育ててきたホタルの幼虫を放流した。ホタルの名所として知られる白馬乗鞍で、保護保全活動に取り組むホタルの会が、塩の道公園をホタルの名所にと、児童と取り組んでいる活動の一環。
白球追う元気な掛け声 池田少年野球今シーズン開幕

 池田町少年野球連盟の今シーズンの開幕式が24日、行われた。池田小学校グラウンドに集まった池田、会染両小学校3〜6年まで21人の球児は早速、元気な掛け声を響かせながら白球を追いかけた。
こいのぼり泳ぐ春に快音 池田 シニアマレット中信大会

 第10回中信地区シニアマレットゴルフ大会(中信地区マレットゴルフ連盟主催、池田支部主管)が24日、池田町高瀬川河川敷のアルプス広場マレットゴルフ場を会場に開かれた。70歳以上の同連盟会員約140人が出場し、無数のこいのぼりが泳ぐ春の心地よい陽気の中、快音を響かせた。
団結力で臨む分館対抗戦 熱帯びる大町地区市民運動会

 大町市の第70回大町地区市民運動会(大町公民館、大町公民館分館長会・体育部長会主催)が24日、大町西小学校校庭で開かれた。ことしはサクラの開花時期が早く、例年のように満開の花の下での開催とはいかなかったが、分館の対抗戦は熱を帯び、団結力を見せ付けた。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.