2016年4月28日(木)付

社会人生活に意欲 大町市で新規就職者激励会

 大町市の平成28年度新規就職者激励会(市、大町商工会議所、市経営者協議会、大町職業安定協会主催)が27日、サンアルプス大町で開かれた。市内27事業所から65人が参加し、社会人として新しい職場での就業に気を引き締めた。
大町 連休前に交通安全啓発

 県交通安全運動推進北安曇地方部は26日、「春の大北地域交通安全重点啓発事業」(26日から5月5日)の期間にあわせて人波作戦を大町市の旭町交差点で行った。大町地区交通安全協会会員や大町署ヤングドライバークラブ会員など約50人が参加し、交通量が増える大型連休の交通安全を地域のドライバーに訴えた。
国営公園大町・松川 宝探しなどイベント多彩 大型連休中に入園無料日も

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区は、宝探しイベント「木子もっことまぼろしの村」を開催している。来園した家族連れなどが森の中を散策しながら、謎解きを楽しんでいる。大型連休期間中(4月29日〜5月5日)も豊かな自然を生かした多彩なイベントが来園者を歓迎する。
家族連れでにぎわう 池田 山風舎「春まつり」

 池田町会染のストーブ&クラフトショップ山風舎(曽根大史代表)は23、24の両日、恒例の「春まつり」を開いた。暖かな春の陽気の中、多くの家族連れなどでにぎわった。
北ア背景に花のじゅうたん 大町白塩町 河川公園でシバザクラ見ごろ

 大町市白塩町の河川公園でシバザクラの花が見ごろを迎えている。26日には甘い花の香が辺り一面に漂い、色とりどりの満開のシバザクラと北アルプスの絶景に、カメラを携えた観光客が立ち寄り散策を楽しんでいた。
 同所は平成23年から、地域の有志でつくるボランティア団体「白塩町河川公園愛護会(竹内英司会長)」が植栽や管理を行ってきた。約8000株のシバザクラが評判を呼び、毎年この時期になると観光客が絶えない。
地域の水資源を理解 ちょうじや仁科三湖学ぶ講座 大町

 大町市八日町の「塩の道ちょうじや」は23日、本年度第1回目の文化講座を開いた。来場者約30人が仁科路研究会会長の荒井和比古さんを講師に仁科三湖の歴史を学び、地域の豊かな水資源に理解を深めた。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.