2016年4月29日(金)付

大町ダム等再編を促進  期成同盟会の設立総会

 大町ダム等再編事業促進期成同盟会の設立総会が27日、大町市のJA大北会館アプロードで開かれた。信濃川水系最上流域の高瀬川から犀川、千曲川に至る沿川の大町、安曇野、長野、池田、松川、生坂の6市町村で構成。大町、七倉、高瀬の3つのダムの洪水調節機能を強化する国交省事業の早期進展を求める。
 総会には、各市町村、県、国、東京電力関係者など約50人が出席。議事に先立ち、6市町村長の設立発起人を代表して牛越徹大町市長は「高瀬川や犀川は過去幾度となく氾濫し、沿川地域に大きな災害をもたらした。河川整備とともにダム再編による治水が重要で、事業促進に力を尽くしたい」とあいさつした。
盗難被害に遭わないで 大北防犯協会連合会連休前にスキー場で啓発活動

 大北防犯協会連合会は27日、白馬村と小谷村エリアのスキー場9か所で、防犯指導活動を実施した。シーズン中に発生した被害状況をスキー場管理者に認識してもらい、来シーズンに向け早い段階から犯罪が起きにくい環境構築を願って実施した。
 大町署員と防犯ボランティアSSTのメンバーらが各スキー場の管理者に、大型連休に春スキーに訪れるスキー客の、盗難被害予防のためのオリジナル防犯ポスター「目力」を手渡しながら、防犯カメラの設置を呼びかけた。
期間限定のそば店開業 小谷村池の田で5月8日まで

 小谷村の土倉地区有志でつくる「コルチナそば組合」は29日から5月8日まで、同村池の田のグリーンスポーツ管理棟「手打ちそば・そばの花」で、恒例の期間限定そば店を開く。地場産農産物の消費拡大と、夏シーズンの地域の活性化を目的として毎年実施。ことしも多くの来場を呼びかけている。
 営業時間は午前11時から午後3時。問い合わせは同施設 電話0261-82-3020。
山雅を応援地域に活気を 池田でホームタウン調印式

 サッカーJ2松本山雅FCとホームタウンとなっている池田町は27日夜、町からの出資300万円の確認をする調印式を町公民館で開いた。
 池田町では昨年9月に町議会で300万円の出資を可決、12月のJリーグ理事会でホームタウンに承認された。県内自治体では松本市、塩尻市、安曇野市、大町市、山形村に続き6か所目。今後は11月ころにアルウィンでのホームタウンデー開催や松本山雅による町の小学生、保育園児のサッカー教室開催などを計画している。
平成28年 春の叙勲受章者 大北から4人 喜びの声

 内閣府は29日付で、平成28年春の叙勲受章者を公表した。大北地域からは、旭日双光章の地方自治功労で元大町市会議員の荒澤靖さん(70)=大町市平借馬、同じく旭日双光章の納税功労で元長野県青色申告会連合会長の有賀富雄さん(75)=大町市平高瀬入、瑞宝双光章の学校保健功労に元学校医の永井慶子さん(87)=大町市仁科町、瑞宝単光章の警察功労章に現北アルプス北部地区山岳遭難防止対策協議会統括隊長の猪股英彦さん(76)=小谷村栂池南=の4人が受章する。
バランスボールで体幹鍛え 大町大新田町公民館健康づくり教室

 大町市の大新田町公民館で26日、バランスボールを使った初の健康づくり教室が開かれた。50〜70代の女性を主体に約20人が参加し、平衡感覚など養えダイエットにも効果あるバランスボールを使った運動で心地よい汗を流した。
 参加者たちは、バランスボールを使った健康増進に取り組む中信健康友の会のメンバーを講師に、弾力性あるボールを使った運動の方法を学んだ。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.