2016年5月8日(日)付

全国目指しソフト熱戦 壮年県大会大町で開幕

 第31回全日本壮年ソフトボール県大会(県ソフトボール協会主催)は7日、大町市運動公園多目的広場など市内4運動場で開幕した。8日まで、県内から40歳以上で構成される27チームが、全国や北信越への切符をかけてトーナメントの熱戦を競っている。
「母の日」ちなみ似顔絵展 大町 上原の湯小学生の作品並ぶ

 大町市平の市コミュニティセンター・上原わっぱらの湯で15日まで、「母の日」(8日)に合わせた「お母さんの似顔絵展」が開かれている。市内の小学生が、大好きなお母さんの生き生きとした表情を描いた19点が並び、来館者をほほ笑ませている。
新施設で快適に作業を 大町 美麻福祉企業センターが竣工

 大町市美麻二重の美麻福祉企業センターの全面改築工事が完成し、竣工式が6日、現地で開かれた。
 式典には市や工事関係者、利用者など約30人が参加。テープカットで完成を祝った。牛越徹市長は「今後も福祉事業の拠点として、地域に溶け込めるように力を尽くしたい」と話した。
お年寄りと農作業体験 小谷保園児がジャガイモの定植

 小谷村の小谷保育園(山田圭佐美園長)の年長児20人はこのほど、同村伊折農業生産組合のお年寄りたちと種ジャガイモの定植作業を体験し、青空のもとで異世代交流を深めた。
五月晴れに響く早春賦 あづみの公園 音楽祭にぎわう

 第12回あづみの公園早春賦音楽祭(実行委員会主催)が4日、安曇野市の国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区で開催された。心配された雨は未明までに上がり、爽やかな五月晴れが広がった園内は大勢の来場者でにぎわった。残雪の北アルプスを背景に新緑と花に包まれた大小ステージでは、県内外の音楽愛好者らが演奏や合唱を終日繰り広げた。
村男バーガー楽しんで 白馬 キッチンカーで移動販売

 白馬村のご当地バーガー「村男バーガー」の移動販売車がこのほどスタートした。村男バーガーは食の力で村を活性化しようと、地元白馬高校の生徒らが開発に携わり生まれたオリジナルハンバーガー。
 現在は道の駅白馬のみで提供。「HAKUBAヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世バーガープロジェクト実行委員会」は、より多くの人に村男バーガーを楽しんでもらおうと、移動販売を企画。趣旨に賛同した、安曇野市を中心にキッチンカーでの移動販売を手がける玉城健さんの協力を得て、村男バーガーの移動販売が実現した。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.