2016年5月11日(水)付

リオ五輪での活躍期待 大町 奥原選手応援の大型懸垂幕

 大町市常盤上一出身のバドミントン女子シングルス奥原希望選手のリオ五輪出場が正式に決まった翌日の10日、市役所庁舎前など市内3か所に五輪出場決定を祝う大型の懸垂幕と横断幕が掲げられた。市と応援する会が設置した。市役所前で行われたセレモニーで牛越徹市長は「(横断幕など通じて)市民の願いを希望さんに届けたい」と大舞台での活躍に期待を寄せた。
小谷塩の道トレイルサイト登録 「歩く旅」スマホで案内

 小谷村商工会が取り組んでいた広域連携観光事業「塩の道トレイル」が、NPO法人・日本ロングトレイル協会の加盟トレイルとして、スマートフォン用サイトに登録された。健康と自然志向のニーズに応える「歩く旅」が広まる中、日本海と内陸を結ぶ古道「塩の道」を地域資源として魅力発信を積み重ねてきた集大成となる。
 サイトはトレイルコースの地図や案内、情報を、全国のコースとともに紹介。登録に合わせ、QRコードでサイトを周知するカードも1万枚作り塩の道まつりなどで配布した。
「ものづくり」の基礎指導 テクノ安曇野高瀬プロジェクト 新入社員対象に講座

 池田町と松川村の製造業者で組織するテクノ安曇野高瀬プロジェクトは、地元企業の新入社員などを対象にした「ものづくり基礎講座」を池田工業高校で開いている。社員や海外からの研修生など16人が参加し、参加企業の先輩技能士から、機械加工の基本的知識と実技を習い、社会人としての心構えも学んでいる。
池田早起ソフト開幕 5チームの総当たり戦

 池田町早起ソフトボール連盟は8日、第32回町早起ソフトボール大会の開会式を農村広場グラウンドで開いた。今シーズンは、昨シーズンと同じ5チームの約80人が、7月まで総当たりで熱戦を繰り広げる。
平ソフトボールが開幕 健康と親睦へ熱戦火ぶた

 大町市の平ソフトボール連盟(中村俊久会長)は8日、本年度の早起きソフトボールリーグ戦の開幕式と開幕試合を平運動場・野球場で開いた。健康増進と親睦に、地域の8チームがリーグとトーナメントで戦う熱戦の火ぶたが切られた。
ピエロや和太鼓多彩な催し 大町温泉郷 さくら祭りでフリマ市開催

 大町温泉郷青年部が主催する「さくら祭り」の一環として、第7回大町温泉郷「手しごと・フリマ市」が8日、同温泉郷森林劇場と広場周辺で開かれた。新緑のまぶしい会場で多彩な催しが行われ、家族連れなどでにぎわった。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.