2016年5月14日(土)付

ママのフリマ大盛況に 大町の母親2人 リノプロで初開催

 「フリマでママの笑顔を広げたい」と、子育て中の母親2人が13日、大町市中央通り商店街の「大町リノプロ」で、初めての「Happyフリーマーケット」を開いた。開店直後から、幼い子どもを連れた母親で大にぎわいとなり、子ども服など目当ての品選びを楽しみながら母親同士の会話も弾ませた。雨や雪でも子連れで安心して買い物できる室内フリマとして今後も続ける。
千葉の中学生が田植え体験 松川村で農家民泊受け入れ

 首都圏などからの修学旅行生を松川村や大町市などの農家で受け入れる農家民泊事業の本年度第1回目の受け入れが、11日から始まった。千葉県市川市立塩浜学園(小中一貫校)の9年生31人が松川村を訪れ、田植えなどを体験しながら住民と触れ合った。
肌で感じた異文化体験 小谷中で海外研修報告会

 小谷村の小谷中学校で12日、「平成27年度中学生海外研修報告会」が開かれた=写真。村が毎年実施している、姉妹都市のニュージーランド・マールボロー訪問事業に参加した、現在3年生の戸谷はるかさん、松澤良磨さん、平田恵都さん、北村杏奈さんの4人が、研修を通して自分の肌で感じた異文化体験を報告。多数の地域住民や村関係者も訪れて、全校生徒とともに耳をかたむけた。
町民から募った寄付託す 大黒町自治会 熊本へ義援金

 大町市の大黒町自治会は10日、熊本地震被災地への義援金として町民から募った19万2000円を日本赤十字社県支部大町市地区長の牛越徹市長に手渡した。
 同自治会は地区内の約140戸に文書を配布し、義援金への協力を呼び掛けた。1日に大黒町公民館に募金箱を設置。集まった寄付金を役員2人が市役所に届けた。
野菜「大きくなーれ」 松川北保育園で定植

 松川村の松川北保育園(北村弥生園長)の年中・年長児68人は9日、村営農支援センターが管理する畑でジャガイモとトウモロコシの定植を行った。土まみれになりながら、キタアカリ15`とゴールドラッシュ300本を植えた。
学校支援ボラと種まき 美麻小中学校 校門横の花壇に

 コミュニティ・スクールとして運営する大町市の美麻小中学校(塩島学校長)で9日、学校支援ボランティアが参加したマリーゴールドなどの花の種まきが行われた。秋の文化祭「梨の木祭」に向け、校門横の花壇を彩る。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.