2016年5月18日(水)付

ことしも正々堂々と 白馬村早起き野球が開幕

 白馬村早起き野球の第46回白馬リーグ(滝沢安敏会長)が15日、開幕した。
 開会式後は紅白戦が行われ、それぞれが冬の間自主トレに励んだ成果をいかんなく発揮し、熱戦を繰り広げた。
 今シーズンは4チームで7月末までリーグ戦を行う。8月には白馬リーグの優勝チームと小谷村の小谷リーグの優勝チームとのクライマックスシリーズを予定。野球を通じた交流の輪を広げる。
スポーツの垣根超え応援 山雅後援会大町 奥原選手の横断幕制作

 大町市出身でリオ五輪出場を決めたバドミントン・奥原希望選手を応援する横断幕が、市役所ロビーに掲示されている。サッカーチームのサポーターでつくる「山雅後援会大町支部」(平林徳幸支部長)がスポーツの垣根を超えて地元選手を応援しようと、手作業でメッセージを描いた。
五穀豊穣願い氏子手植え 大町 若一王子神社初の御田植祭

 大町市俵町の若一王子神社(竹内直彦宮司)は15日、境内西の田んぼで、神社としては初めてとなる御田植祭を斎行した。総代、氏子青年会、神職など13人が参列。神事でお払いしたコシヒカリの苗を、昔ながらの手作業で丁寧に植え付けて五穀豊穣を祈願した。
花好き集いガーデニング 大町の児童センターで教室

 大町市児童センター(松沢京子所長)で16日、「ガーデニング教室」が開かれた。花の香りが漂う中、約30組の親子が参加しにぎわった。
 子育てに追われ、花に親しむ機会が少なくなった花好きの母親たちからのニーズで始められ、今では春の恒例となった人気イベント。子育て中の母親に限らず世代を超えた花好きたちが集まり、交流の場としても定着してきている。
好天見守るてるてる坊主 池田 マレット大会快音響く

 池田町マレットゴルフ協会(中島睦会長)は15日、第16回「てるてる坊主マレット大会」を同町のアルプス広場マレットゴルフ場で開いた。好天にてるてる坊主が見守る河川敷のコースで、県内各地から集まった172人の参加者が快音を響かせた。
歴史学び初夏の散策満喫 大町市平公民館 初企画「欲ばり健康講座」

 「歩いて、見て、知って、楽しむ」をテーマに掲げた大町市平公民館初企画の「欲ばり健康講座」が13日、始まった。初回は、上諏訪神社など木崎湖畔を巡る約8`のコースで行われ、約20人の受講生たちが、大町の歴史を学びながら心地よい初夏の散策を満喫した。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.