2016年5月29日(日)付

運動会で40周年祝う 大町北小 大空に記念の風船

 大町市の大町北小学校(徳原嗣久校長、367人)は28日、40周年記念運動会を同校グラウンドで開いた。節目を祝い地域住民や保護者の応援の声が響く中、「心を一つに 勝利をつかめ!」をスローガンに、児童たちは全力の姿を見せた。閉会式では記念の風船約150個に夢を乗せ、空に飛ばした。
創業ノウハウ幅広く学ぶ 大町市支援協 「プレ塾」開講

 大町市創業支援協議会(坂中正男会長)は28日、大町商工会議所で、独立、起業を目指す人のための「プレ創業塾」を開いた。6月に初めて開講する「大町創業塾」に向けたガイダンス的セミナーで、市内を中心に十数人が参加。税理、金融のプロや起業経験者から、創業の心構えやノウハウを幅広く学んだ。
「ガルベ」安全運行願う プレオープン特別便きょうまで

 黒部ダムのダム湖に浮く遊覧船「ガルベ」を運行する関電アメニックスは28日、6月1日の今シーズンの開業を前に、安全祈願祭を行った。29日までプレオープンで特別便を運航し、黒部峡谷からの眺めを体験できる。
 安全祈願では若一王子神社の神職が、カンパ谷船着き場で運行前の祈願の後、出航した湖上での神事を行い、今シーズンの無事の運行を願った。
貞逸祭・白馬連峰開山祭 50回の節目盛大に

 北アルプス白馬連峰の夏山シーズン入りを告げる「第50回貞逸祭・白馬連峰開山祭」が28日、白馬村の猿倉登山口で開かれた。日本で初めて山小屋を営業した山岳観光の祖・松澤貞逸氏の偉大な功績をしのびながら、半世紀の節目を祝い、神事で今シーズンの安全を祈願した。
新緑に待望の快音 大町 八坂マレットゴルフ開幕

 大町市の八坂マレットゴルフクラブ(勝野明会長・会員30人)がこのほど、開幕した。第11回市合併記念大会が大平マレットゴルフ場で開かれ22人が参加、27ホール・パー108の新緑に包まれた林間コースで待ちにまった快音を響かせた。
マリへの支援協力呼びかけ 伝統受け継ぎアジアフスタート 大町岳陽高

 大町市の大町岳陽高校は25日、アジア・アフリカ難民支援運動(アジアフ活動)への協力を呼びかけるチラシを市内で配布した。合併前の大町北高校から社会貢献の伝統を受け継ぎ、住民から募った物資をアフリカ・マリ共和国に送る。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.