2016年6月1日(水)付

かわいいキジバトのひな 大町 かえで保育園 子育て見守る

 大町市相生町のかえで保育園(園児46人)で、キジバトのつがいがひな2羽を子育てしている。園児たちが巣を間近に成長を見守っている。
 同園では職員が5月4日、羽音に気付き、キジバトが屋外のロッカーの上で巣作りをしている姿を発見。9日に卵を見つけ、23日にふ化したのを確認した。
義援金目録手に激励 小谷松本村長 熊本地震被災地を訪問

 小谷村の松本久志村長は5月27日から29日まで、平成28年熊本地震で被災した熊本県を訪れ、見舞金を送る予定のうち8市町村で、目録を手渡し激励した。
市職労が地域美化奉仕 大町温泉郷で80人参加

 大町市の市職員労働組合(降籏芳彦執行委員長)と自治研部自治研究推進委員会(金原徹委員長)は5月28日、毎年恒例の清掃活動を実施した。市職員と家族など約80人が参加、大町温泉郷と周辺幹線道路で空き缶などのごみ拾いに取り組んだ。
「鍬ノ峰へのぼろう」 大町 常盤公民館 春の登山

 大町市常盤公民館は5月28日、毎年恒例の春の登山「鍬くわノ峰へのぼろう」を開催した。
 市内外から11人が参加。大町山の会の松原繁さんの道案内で、シャクナゲの群生で知られる鍬ノ峰へ登った。
愛好家たちの写真一堂 5日まで 穂高で「表現者達8」展

 安曇野市などの写真愛好家たちによるグループ展「表現者達8」が、同市穂高交流学習センター「みらい」で5日まで開かれている。7人のカメラマンが、それぞれのテーマで写した力作約60点を一堂に展示する。
大町初夏の風物詩 観光草競馬 迫力の走りに大きな歓声

 大町市の初夏の風物詩、観光草競馬大会は5月29日、高瀬川観音橋近くの河川敷で行われた。サラブレッドなど、県内外から集まった馬主が愛情をこめて育ててきた約50頭が集まり、土煙をあげて力強い走りを披露した。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.