2016年6月8日(水)付

「協力隊員」と魅力探し 大町西小6年 地域PRパンフ制作

 大町市の大町西小学校の6年生50人は7日、市を紹介するパンフレットを完成させた。都市部から移住してきた市役所の地域おこし協力隊員に地域の魅力の探し方を学び、冊子にまとめた。修学旅行先の東京都で配布する。
元気いっぱいに集団競技 小谷保でこいのぼり運動会

 小谷村の小谷保育園(山田圭佐美園長)で6日、月遅れの端午の節句にちなんだ「こいのぼり運動会」が開かれた。園児は元気いっぱいに大空を泳ぐこいのぼりに負けず、梅雨入りの蒸し暑さを吹き飛ばせとばかりに、元気いっぱいに集団競技に取り組んだ。
松川村の春 歩いて満喫 北アパノラマウオーク46人参加

 松川村観光協会はこのほど、春を満喫する「北アルプスパノラマウオーク」を開いた。村にゆかりのある絵本画家・いわさきちひろのスケッチポイントを巡り、北アルプスの眺望や水田を眺めながら、安曇野ちひろ美術館発着のコース8`を歩いた。県内外から46人が参加した。
運動での体力向上学ぶ 白馬 相澤病院主任招き講演会

 白馬村のウイング21を会場にこのほど、松本市の相澤病院スポーツ障害予防治療センター主任の児玉雄二氏を講師に、講演会が開かれた。村民の健康維持向上のため、スポーツを気軽に楽しむ環境を整備し、スポーツ振興のために村が施行した「村スポーツ推進計画」に基づいた、体力向上プロジェクトの一環。年間を通じて健康づくりのイベントを予定している。村のスポーツ指導者や健康に関心のある人などが多数参加し、講演を通じ健康づくりの在り方を考えあった。
親子でピザづくり体験 池田町のわんぱく広場

 池田町の未就園児と保護者を対象にしたサークル「わんぱく広場」(柏原晴菜代表)はこのほど、恒例のピザづくり体験を同町十日市場の体験農場「あぶらや」で行った。10組の親子が参加し、自然に触れながら野外料理を楽しんだ。
剣道全国大会出場決める 對山館の小中学生6人 個人と団体で県大会上位入賞

 大北地域の少年剣道クラブでつくる「夢未来對山館」が、第42回県道場少年剣道大会(5月29日、飯田市)の小学生団体と中学生女子個人で上位入賞を果たし、全国大会への出場を決めた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.