2016年6月9日(木)付

本社主催「わが家の笑顔・家族の似顔絵コンクール」 力作2186点 入賞入選決まる

 大糸タイムス社主催の第32回「わが家の笑顔・家族の似顔絵コンクール」の審査が8日、本社で開かれた。小学校高学年、低学年、幼稚園保育園の各部それぞれ入賞8点(特選1、準特選2、佳作5)、入選30点の計114点が決まった。
松川村 安曇野まつかわ農業小学校 80人が古代米を手植え

 松川村の安曇野まつかわ農業小学校(村農業委員会・村営農支援センター主宰)でこのほど、松川小学校3年生80人が田植えを行った。無農薬有機・アイガモ農法の田んぼで、古代米白毛モチの苗を一本一本手植えした。
法律から自然保護提案 弁護士が大町を視察

 環境問題に取り組む弁護士でつくる日本環境法律家連盟は4、5の両日、総会に合わせて大町市を視察した。法律家の立場から提案できる自然保護策を探ろうと、NPO地域づくり工房の小水力発電プロジェクトなど市内の事例を学んだ。
 視察には全国の弁護士約30人が参加。地方の人口減少などが全国的な課題となるなか、地域の存続が自然環境の保護につながると考え、大町のミニ小水力発電所や菜の花を使った特産品づくりなど、新たな産業につながる取り組みを視察した。
祖父母も参観雄姿を披露 大町 あすなろ保こいのぼり運動会

 月遅れの端午の節句に合わせ大町市の多くの保育園で「こいのぼり運動会」が開かれた。祖父母参観を兼ねて開かれ、青空をおよぐこいのぼりの下、子どもたちが元気に駆け回り、祖父母たちの前で大きく成長した雄姿を披露した。
「赤白共に全力勝負!」 池田小学校で初夏の運動会

 池田町の池田小学校(山崎晃校長・児童222人)の運動会は、初夏を感じるさわやかな風の中、保護者や仲間たちの熱い声援を受けて、練習の成果を発揮した。
 応援合戦や綱引き、玉入れ、リレー、騎馬戦、大玉送りなど、来入児やPTAも交えた19の種目で盛り上がった。子どもたちの元気な声が、北アルプスの麓に響き渡った。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.