2016年6月11日(土)付

向学心°ケにシニア結集 大町 八坂の高砂大学入学式

 大町市八坂公民館の平成28年度第46回高齢者学級「高砂大学」の入学式が10日、八坂公民館であった。向学心に燃える60〜90代まで本年度の入学生約80人が集まり、健康や防災、文化など3月まで10か月にわたる学習をスタートさせた。
大町JC熊本に義援金 大北各地で募金活動

 大町青年会議所(JC、飯森洋一理事長)は10日までに、熊本地震被災地への義援金31万3172円を、熊本県共同募金会に振り込んだ。4月から大北各地区で街頭募金活動を展開し、「多くの方々に快くご協力いただいた」と感謝している。
スマホアプリの開発体験 白馬高 プログラミング学習会

 白馬村の白馬高校で9日、コンピュータープログラミングの体験学習会が開かれた。1年から3年まで計30人の生徒がスマートフォンアプリの開発を実際に体験し、問題解決の力を身に着けるITの初歩を実感した。
水中運動会で初泳ぎ B&Gプールが夏季営業 白馬

 白馬村の「B&Gプール」が6月から夏季営業を始めた。初日は無料開放とし、水泳教室の生徒や家族連れなど多数の村民が訪れ、水しぶきをあげながら初泳ぎを楽しんだ。
緑のコース駆け抜ける 松川村公民館 馬羅尾高原クロカン大会

 松川村公民館はこのほど、第11回馬羅尾高原クロスカントリー大会を同高原運動公園広場を発着点にしたコースで開いた。村内外から参加した小学生から70代まで約25人が、緑の森に囲まれたコースを走った。
合併前の伝統継ぎ環境美化 大町岳陽高校が初の街路清掃

 大町市の大町岳陽高校はこのほど、初めての街路清掃を校舎周辺で行った。合併前の大町高校が続けた伝統を引き継ぎ、生徒と教職員合わせて約150人が草取りやごみ拾いに汗を流した。
 岳陽高は地域の一員として社会貢献や環境美化を図ろうと、清掃活動を継承。7月の文化祭一般公開を控えて、きれいな学校で住民を歓迎するため、全クラスから生徒有志や清掃委員が参加した。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.