2016年6月24日(金)付

バザー収益で恩送り=@小谷小2年生義援金として熊本被災地へ

 小谷村の小谷小学校2年生児童19人は、熊本地震の被災者を支援しようと、校内バザーで集めた収益金1万2700円を義援金として贈った。同じ被災地として、被災者への思いと受けた支援の感謝の気持ちを、行動を通じて形にした。
ヒマラヤ旅の写真展 高久正雄さん 大町のいーずらで 28日まで

 大町市仁科町のギャラリー・いーずらで28日まで「高久たかく正雄ヒマラヤトレッキング写真展」を開催中。山岳風景や花・蝶・鳥などの写真、約100点が並んでいる。 期間中会場で写真、ポストカードを販売し、収益金をネパールの奥地の子どもたちに学用品などを送る費用にする。
現場実習で仕事知る 池田安曇養護の生徒たち

 池田町の安曇養護学校(小林智明校長)の高等部2、3年生とあづみ野分教室の生徒約60人は24日まで、近隣の企業や福祉施設52か所で現場実習を行っている。
 実習は、働くことの基本的態度や技術を身につけ、適性を把握し、進路の見通しに役立てることや、地域社会の人たちに理解を深めてもらうことなどを目的に、生徒と保護者の希望を考慮して、毎年実施している。
県認定ACE弁当で健康に 大町 「こつこつ元気教室」で試食会

 健康づくりを通じた地域の活性化に取り組む、大町市の「まちなかウオーキングの会」は21日、講演会「こつこつ元気教室」を大町商工会館で開いた。会員や一般参加者約30人が大町保健福祉事務所などに健康的な食生活を学び、県が認定する「信州ACE(エース)弁当」で体験した。
五竜撮り続けた20年 埼玉の重金さん写真展 白馬

 白馬村の白馬五竜エスカルプラザで、埼玉県在住の写真家・重金一正さんの写真展が開かれている。五竜岳や遠見尾根の変化に富んだ山岳風景を中心に撮影した作品が並ぶ。五竜に登り出して20年、同所で展示を初めて15年の節目。「この山の美しさと歴史を伝えたい」という思いを作品に込めている。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.