2016年6月25日(土)付

環境変化乗り越え乱舞 7月2日から 高瀬川ホタル観賞会 大町市常盤上一

 大町市常盤上一の高瀬川河川敷にある「高瀬川ホタルの里」で乱舞が始まった。この場所で長年、ホタルの里づくりに力を注ぐ北沢学さんは胸をなでおろす。昨年10〜3月の間、ホタル水路の取水口付近の工事により、十分な水量が確保できなかった。例年と違う生育環境に、出現が危ぶまれたが、ことしも無事にホタルの姿を確認。23日夜には20匹ほどの乱舞があった。高瀬川ホタルの里保存会主催の観賞会は7月2日から始まる。
麦わら編みに悪戦苦闘 小谷小 ホタルかご作り体験

 小谷村の小谷小学校3年生はこのほど、ホタルの保護保全活動に取り組む「白馬乗鞍・ホタルの会」の会員と同校で、「ホタルかご作り」を体験した。同校に隣接する塩の道公園にホタルを呼び戻す「ホタルプロジェクト」の第3弾。昔の生活文化を知ることで、ホタルへの関心を高めるとともに会員との交流も深めた。
ATMに防犯ポスター 大町 市内で還付金詐欺受け掲示

 大町市内で6月、ATMを利用した特殊詐欺(還付金詐欺)被害が発生したことを受けて、大町署と大北地区防犯協会連合会は22日、大北地域のATM(現金自動預け払い機)に詐欺への注意を呼びかける防犯ポスターを掲示した。金を振り込む前に、詐欺を疑う意識を高めてもらうよう注意を促している。
快音響かせ6チーム熱戦 池田 老人クラブ連合会GB大会

 池田町老人クラブ連合会(三沢孝文会長)は22日、ゲートボール大会を農村広場グラウンドで開いた。地区別・地区混合の6チーム約30人が、日頃の練習の成果を発揮。初夏のさわやかな陽気の中、快音を響かせた。
歌と演奏親子で楽しむ 大町市児童センター「音楽で遊ぼう」

 大町市児童センター(松沢京子所長)で23日、「音楽であそぼう」が開かれた。子育て支援の一環として開催。ゼロ歳からの未就園児親子30組が参加し、音楽に親しむ楽しいひとときを過ごした。
会場いっぱい弾ける笑顔 安曇養護学校 池田小児童と交流

 池田町の安曇養護学校小学部4〜6年生の児童22人と池田小学校6年生の33人は22日、本年度第1回目の交流を養護学校で行った。ゲームやダンスを通して交流した。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.