2016年6月29日(水)付

「祭in大北」照明で全国表彰 伝統の民俗芸能 最新技術で演出

 大町市で昨年公開された創作舞台「祭in大町・北安曇2015」の照明が、第35回日本照明協会賞舞台部門の特別賞を受賞した。住民による伝統の民俗芸能を光と影の最新技術で演出し、大北地域の魅力を際立たせた。
花と香りで来場者歓迎 八坂野平でラベンダー祭り

 大町市八坂野平のラベンダー園で25、26日、第8回「野平ラベンダー祭り」が開かれた。満開となった手づくりの畑で、新旧の地元住民が総出で来場者を歓迎し、触れ合った。
白馬高生駅前にプランター 7月1日からの花三昧開幕前に

 白馬村と小谷村で7、8月に行われる夏期観光のメーンイベント「白馬Alps花三昧」の開幕を前に、村内各団体が村を花で飾っている。白馬高校で一般教養の授業を学ぶ3年生11人は28日、JR白馬駅前ロータリーにプランターを設置した。地域に貢献しようという思いを込めて、村の玄関口を花で飾り、観光客を歓迎する。
 デザインも生徒たちで考案。ことしはスノーボーダーをモチーフに、赤、青、白、紫の花々が植えられたプランター128個をずらりと並べた。
美しい歌声迫力の演奏 小谷小 心一つに校内音楽会

 小谷村の小谷小学校でこのほど、「校内音楽会」が開かれた。児童が合唱や合奏などで日ごろの音楽活動の成果を、保護者や地域の人々に披露した。
音楽を通じた友情 白馬・小谷 北部音楽会で交流

 白馬村の白馬南・北小学校と小谷村の小谷小学校の3校の5・6年生児童による「北部音楽会」がこのほど、白馬村ウイング21を会場に開かれた。塩の道を通じて交流が盛んだった両村の縁や絆を次世代の子どもたちに引き継ぎ、交流を深めていくことを目的として、毎年実施。ことしもそれぞれの学校の児童がこの日に向けて練習してきた成果を発表する中で、音楽を通じた友情を育んだ。
晴れやかな子どもたちの歌声 てるてる坊主童謡まつり 池田

 池田町の第35回「てるてる坊主童謡まつり」(町教育委員会主催)が25日、町公民館で開かれた。地元の保育園児から中学生をメーンに13組・約200人が出場し、晴れやかな歌声や音色を、梅雨の晴れ間の空高くへと響かせた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.