2016年7月3日(日)付

奥原選手へエール続々 15日まで 応援動画撮影の参加募集

 大町市からリオ五輪バドミントン女子シングルスに出場する常盤上一出身の奥原希望選手の応援の輪が広がっている。市教育委員会体育課や市内の幅広い団体個人で組織する「応援する会」などの応援企画には、多くの市民が参加し世界の頂点目指す奥原選手へのエールが続々と集まっている。
カクネ里望むルート山開き 白馬 五竜とおみ安全祈願祭

 白馬村五竜岳とおみ尾根の安全祈願祭は6月30日、白馬五竜スキー場上の地蔵の頭ケルンと風切地蔵尊で開いた。氷河認定に向けた調査が進んでいるカクネ里を望む最適な登山ルートの入り口で、登山の安全を願った。
優勝や準優勝の大活躍 小谷けん玉倶楽部 少年少女選手権大会で

 小谷・白馬両村の愛好家で構成する「小谷けん玉倶楽部」に所属する児童が、このほど上田市で行われた「全国少年少女けん玉道選手権大会甲信越・北陸ブロック大会」で、男女8人が個人戦で優勝とベスト8入賞、団体戦で優勝と準優勝する大活躍を見せた。
地元食材の料理学ぶ 松川で「フレッシュ学級」

 松川村公民館の60歳以上を対象にした講座「フレッシュ学級」が6月28日、すずの音ホールで開講した。「地域を知る」をテーマに、地元の飲食店からシェフを招き、地元の食材を使った料理を味わった。
おもてなし力≠ノ磨き 白馬で着付け&英会話講座

 長野市や白馬・小谷両村の有志による「食旅☆NAGANO」(吉澤茜代表)はこのほど、白馬村のふれあいセンターを会場に「きもの着付け&英会話講座」を開いた。同会のめざす、外国人観光客へのホスピタリティを向上させる取り組みの一環。宿泊関係者や海外留学体験者など、多数が参加。日本文化の素晴らしさの再確認と、実用的な接客英語を身につけることで、おもてなし力≠ノ磨きをかけた。
ちょうちんに照らされ心清め 若一王子神社で伝統の夏越大祓い

 大町市の若一王子神社(竹内直彦宮司)で6月30日と7月1日、伝統の夏越大祓が行われた。多くの参拝者があり、神職手づくりの茅の輪をくぐり、形代に息を吹きかけ罪やけがれを移しお祓い。あわせて開催される万灯祭の無数のちょうちんの優しい明かりに照らされる中、心を清めた。
 境内にある県宝・三重塔の廻廊では市内シンセサイザー奏者の影武者の演奏もあった。光と音楽の競演に境内は幻想的な雰囲気に包まれた。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.