2016年7月20日(水)付

大町市 全日本学生ロードレース 地域で大会支え10年

 2016年全日本学生ロードレースカップシリーズ第三戦が17日、大町市美麻地区を会場に開かれた。全国各地の大学生約300人が出場し、新緑の山麓を駆け抜けた。同大会の美麻開催はことしで10年目。大会誘致にはじまり、各回の準備や運営に地区住民が積極的に携わる中、「地域おこし」活動として定着している。
神城地震忘れないで 白馬LC復興祈念し時計贈る

 神城断層地震の被災を後世に語り継ごうと、白馬村・小谷村の会員23人でつくる白馬ライオンズクラブ(太田勝己会長)は19日、白馬村神城の白馬サンサンパークに復興祈念時計と植樹の苗木を寄贈した。除幕式や白馬南小学校児童による祈念植樹で、復興を願った。
国営公園大町・松川 清流で夏の涼満喫 「海の日」に川遊び

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区で、清流で川遊びなどが楽しめる夏休みイベント「サマースプラッシュ」が始まった。「海の日」の18日は、好天に恵まれ気温も上昇。えん堤の滝下を開放した「スプラッシュ・リバー」には大勢の親子連れが訪れ、北アルプスから流れる乳川がつくる天然プール≠ナ夏の涼を満喫した。
自然やダムへの理解深める 大町で高瀬渓谷フェス

 自然やダムへの理解を深める「高瀬渓谷フェスティバル2016」が16日、大町市平の大町ダム管理所周辺で開かれた。3連休初日に県内外から家族連れなどが訪れ、エメラルドグリーンの龍神湖を運航する巡視船の乗船体験や土砂災害体験コーナーなどを楽しみにぎわった。
ビール片手に夏の夜 池田 町なかビアガーデン

 池田町二丁目商工会(松田忠会長)は15、16の両日、恒例となった「町なかビアガーデン」を二丁目のスペース・ゼロ前の駐車場で開いた。初日、夕暮れとともに大勢の人たちが来場し、ビール片手に夏の夜のひとときを満喫した。
大町流鏑馬太鼓心一つに奉納演奏

 大町市の若一王子神社例祭神事にあわせて17日、同市の和太鼓グループ「大町流鏑馬太鼓」による奉納演奏が同神社境内で行われた。今月23、24日の若一王子神社祭りを前に、メンバー8人が力強い和太鼓演奏を奉納した。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.