2016年8月24日(水)付

歌や踊りで観客魅了 松川劇団すずの音公演

 松川村などの住民らでつくる「劇団すずの音」(梨子田芳正代表)は21日、第12回夏の特別公演を同村すずの音ホールで開いた。歌や踊りを交え、趣向を凝らした劇で観客を魅了した。
 静岡県焼津市の音楽グループ「生きる生きる音楽隊」と、音楽劇「オペラごっこ ヘンゼルとグレーテルとミリオンとペーター」が共演。グリム童話をもとに脚色した音楽隊のオリジナルミニオペラを、ピアノ演奏や歌、踊りを盛り込んで演出。息の合ったステージを繰り広げた。
マナーさまざま啓発に力 グリーンパト隊が解隊式 白馬

 北アルプスに常駐し登山客に高山植物の保護啓発を行うグリーンパトロール隊は23日、本年度の解隊式を白馬村役場で開き、43日間の活動を報告した。
 ことしは7月12日から8月21日までの間、延べ8人の隊員が常駐。大雪渓ルートや白馬大池〜五竜山荘までの稜線などをパトロールし、違反防止の啓発やごみの回収、ライチョウの調査やセミナーなどに取り組んできた。
塩づくり体験で交流 小谷の有志や小学生糸魚川で

 小谷村のおたり塩の道の会の有志や地元小学生ら30人余りが20日、新潟県糸魚川市の親不知ピアパーク前の海岸で、昔ながらの塩づくりを体験した。小谷村の塩の道祭りで、糸魚川から小谷に運ばれる塩を自らの手で作り、塩の道祭りの起点地の糸魚川市と交流を深めようと、小谷村の呼びかけで始まった事業で昨年に続き2回目。炎天下の中、先人の苦労を体感しながら作業に汗を流した。
強豪も招きサッカー熱戦 大町 全国選抜大会に28チーム

 第40回全国選抜サッカー大町大会・第19回中信ジュニアユースカップ交流会(大町市サッカー協会主催)が20日と21日、市運動公園サッカー場などで開かれた。県内外の強豪を含む28の中学生チームなどが出場。互いの技術を競い合いながら、選手や指導者間の交流・親睦も深めた。
8チーム真夏に熱い戦い 大北ソフトボールクラブ選手権大会 大町

 大北ソフトボールクラブ協議会(TSC、菅沢浩也会長)は21日、第25回大糸タイムス杯TSC選手権大会(本紙後援)を大町市の昭和電工グラウンドで開いた。市内・県内のクラブチーム計8チームが、白熱した試合を繰り広げた。
木とふれあうイベント 大町山仕事創造舎「森のまつり」

 大町市の企業組合・山仕事創造舎は21日、同市八坂三原の森林で「山創森のまつり」を開いた。木登り体験、木工、木こりの仕事見学など多彩なイベントに大勢の親子連れなどが訪れ、森林浴を楽しみながら森と木に親しんだ。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.