2016年8月27日(土)付

夏の絵本で涼しさ体感 小谷 つくしんぼの会が読み聞かせ

 小谷村の読み聞かせグループ「つくしんぼの会」は22日、保育園と子育て支援センターで絵本の読み聞かせ活動を行った。次世代を担う子どもたちの読書活動を推進するために、地域の連携・協力を得て2か月ごとに実施する事業。それぞれの年齢・クラスごとにあわせた絵本を選んだ。
職場体験の中学生も参加 大町署 コンビニ強盗対応訓練

 コンビニエンスストアの強盗対応訓練が23日、大町市常盤のセブンイレブン信濃常盤駅入口店で行われた。大町署を訪れた職場体験の中学生も参加し、ともに防犯意識を高めた。
手作りかかし$ィぞろい きょう池田町堀之内で夏祭り

 池田町堀之内地区の有志による「かかし夏祭り」が27日、同地区の土手付近を会場に開かれる。芙蓉ふようが咲き誇る田園風景の中、住民手作りによる人間そっくりの案山子かかしたちが勢ぞろいし、来場者を迎える。
 ことしは元気づくり支援金を活用し、地元の看板業者アイティー・シナノが製作した木製の看板もお目見え。北アルプスの山々をパノラマで紹介する看板の前には、景色をゆっくりと眺めてもらおうと、切り株のいすを用意。愛らしい案山子の姿をモチーフに、かかし村をPRする看板と合わせて4枚を設置した。
大町に高齢者向け住宅 「すまいる」しゅん工9月稼働へ

 大町市六九町のサービス付き高齢者向け住宅「すまいる」で25日、しゅん工式と開所式が開かれた。職員約20人が事業所の完成を祝い、入居者の健康や安全を願った。9月1日から稼働する。
 式典ではヘルパーや看護師、事務職員などが神事に参加。入居者に提供する食事の試食会も行われ、出席者が味付けや栄養バランスにこだわった手作り料理の味を確認していた。
涼し気!アロハで親睦 大町RCが納涼夜間例会

 大町ロータリークラブ(福島辰郎会長)は24日夜、大町市平のくろよんロイヤルホテルで、アロハシャツを着て参加する納涼夜間例会を開いた。リラックスした「スーパークールビズ」の服装で懇談し、地球環境問題やアロハの歴史についても学ぶ機会とした。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.