2016年9月1日(木)付

マルイ大町店に「募菓子箱」 不要な景品 熊本の被災地に

 大町市のパチンコ店「マルイ大町店」は8月30日、熊本地震被災地への支援物資として段ボール箱詰めの菓子1箱をNPO法人ホットライン信州(松本市)に渡した。利用客にとって不要な景品を被災地支援に役立てようと、店内に「募菓子箱」を設置した。
 募菓子箱は阪神大震災を経験した女性スタッフが、利用客が捨ててしまう景品の活用と、被災地を支援したい住民の手助けをしようと提案。熊本地震が発生した4月から、大町店がカウンター前に設置して物資を集め、いっぱいになるたびに同NPOに贈ってきた。
「砂防カード」で村おこし 白馬・小谷の6種発行 県協会姫川支部

 「砂防カード」で村おこし―。県治水砂防協会姫川支部は、白馬村と小谷村の砂防施設を紹介したカード(6種類セット)を1日から発行する。全国的な「ダムカード」人気にちなんだ取り組みで、ガイドブックも作り特色ある施設を新たな観光資源として活用する。砂防に限定したカードの発行は「全国でも初めてでは」(同支部)という。
お手軽ハーブ楽しみ方提案 池田の地域おこし協力隊がWS

 池田町の地域おこし協力隊の隊員たちは8月27、28の両日、住民主体の「まかないシェアハーブガーデン」ワークショップの第4弾特別編として、オリジナルハーブティーづくりを「てるてる坊主アート展」会場のあづみ野池田クラフトパークで開いた。手軽なハーブの楽しみ方を提案した。
全国からバイクファン集う 白馬でBMWモトラッド祭典

 ドイツの自動車・バイクメーカー、BMWモトラッドジャパンが主催するモーターサイクルの祭典「BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2016」(長野県、信州・長野県観光協会、白馬村、白馬村観光局後援)が8月27、28の両日、白馬村の白馬47マウンテンスポーツパークを会場に開かれた。ことしも全国から数千人のモーターサイクルファンが集い、バイク好きもイベント好きも、家族でも楽しめる多彩な参加型プログラムで出会いと走りの喜びを分かち合い、白馬の夏を堪能した。
渾身のハーモニー響く KURA☆Gゴスペルコンサート 松川

 大町市で活動するゴスペルグループ「KURA☆G」は、結成10周年の記念コンサート「倉知恵子&KURA☆G JAZZ&GOSPEL CONCERT」を28日、松川村すずの音ホールで開いた。おなじみのジャズやゴスペルナンバーの数々を披露し、歌う情熱や喜びを全身全霊で表した。
いわて*レ指し優勝競う 大町で北信越国体剣道競技

 第37回北信越国民体育大会の剣道競技は8月28日、大町市総合体育館で開かれた。北信5県の代表チームが、全国出場をかけて優勝を競った。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.