2016年9月2日(金)付

夏山パト隊解隊式 安曇野署 50日の活動を報告

 夏山シーズンの北アルプスで、山岳遭難防止活動を行ってきた「夏山常駐パトロール隊」の解隊式が8月31日、安曇野署で行われた。隊員31人が長期間の夏山での活動を報告した。
 同パトロール隊は県山岳遭難防止対策協会から委嘱を受け、北部地区は後立山連峰、南部地区は槍・穂高連峰で7月13日から50日間、登山者への安全指導や山岳パトロール、遭難防止活動に尽力してきた。
災害備え心構え確認 白馬北小で避難訓練

 「防災の日」の9月1日、白馬村の白馬北小学校で、地震を想定した避難訓練が行なわれた。全校児童327人が訓練を通じ、地震が発生した時の身の守り方や校内の避難場所を確認した。
振り込め詐欺の対処法知る 小谷 「わさびの会」が啓発活動

 小谷村地域包括支援センターと、同村のNPO法人・安心生活支援「こごみ」が主宰する介護予防事業「わさびの会」はこのほど、村内各集落で高齢者詐欺被害防止啓発活動を実施した。実際にあった振り込め詐欺の手口を題材に、スタッフが犯人役となって参加者と電話でシミュレーションを行い、冷静な対処を呼びかけた。
ブラジル料理で日頃の感謝 大町明日香荘シュラスコ肉祭り

 大町市八坂の信州金熊温泉・明日香荘(金谷淳社長)は8月30日、「一夜限りのビアガーデン&シュラスコ肉祭り」を開いた。台風一過で初秋の風情が漂うなか、約80人が晩餐の宴を楽しんだ。
音楽通じ広がる交流 白馬 みどりの風コンサート

 白馬村のNPO法人「憩いの家みどりの風」(薮内馨理事長)は8月29日、同村白馬美術館音楽堂で「みどりの風コンサート」を開いた。地域から音楽文化を発信し村民の交流の輪を広げようと、毎年行われている。声楽家の薮内理事長と音楽活動を通じて親交の深い、国内外で活躍する著名な演奏家や合唱団が出演。多数の聴衆が訪れ、音楽や朗読の響き合う、心豊かなひとときを堪能した。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.