2016年9月6日(火)付

大町での子育て体感を 美麻で移住検討者にツアー

 大町市は3日、市内への移住を考える子育て世代を対象とした「信濃大町子育て体感ツアー」を美麻地区で実施した。美麻小中学校の学校公開(オープンスクール)に合わせ、地域ぐるみで子どもを見守る市内の特色ある子育て環境を移住検討者に紹介した。
 関東地方から、子育てをしながら地方への移住を検討している2組6人の家族が参加。学校を見学し、学校説明会で特徴を聞いた。
「救急の日」へ救命講習 北ア消防本部 大町で14人参加

 北アルプス広域消防本部は4日、大町市の大町消防署で「救急の日(9日)」「救急医療週間(4〜10日)」に合わせて、普通救命講習を実施した。公募で集まった管内住民14人が、現役救急隊員から人命を救うための知識や技術を学んだ。
全員参加の多彩な種目 3年ぶりの白馬村民運動会

 白馬村公民館は4日、同村スノーハープ競技場を会場に「58回村民運動会」を開いた。ここ数年は天候不順で中止が続き、3年ぶりの開催。ことしは初の試みとして村内各地区を紅白に分けて競技を実施。乳幼児から高齢者まで300人余りの村民が参加して、地区や世代を超えて村の一大イベントで交流を深めた。
「広島平和記念式典」を報告 池田 高瀬中の生徒4人が参列

 8月6日に広島市の平和記念公園で開かれた「広島平和記念式典」に参列した池田町高瀬中学校の生徒4人が2日、町役場を訪れ、甕聖章町長や平林康男教育長らに報告した。
自転車で山麓の魅力満喫 小谷村―安曇野市 北アルプスグランフォンド

 大北地域を自転車で駆けるロングライドイベント「北アルプス山麓グランフォンド」は3、4の両日、小谷村から安曇野市まで大北周辺をコースに開いた。小学生から70代まで約720人の参加者が銀輪にまたがり、晴天の北アルプス山麓を広く巡って地域の魅力を体感した。
 地域の有志が、多様な景観や地域の催しを楽しんでもらいたいと企画し5年め。入門の70`クラスから最長の120`クラスまで、大北の各地をめぐるコースを設定した。
夜の田んぼにシンフォニー 松川 すずむし生息地の探索会

 松川村の中山間地事業西原南部&イベント実行委員会は3日、「すずむし生息地の探索会」を、有明山社周辺で開いた。村内外から子ども連れなど約140人が参加し、田園風景に響くスズムシの音色を楽しんだ。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.