2016年9月23日(金)付

女性が学ぶクライミング 大町 県山岳総合センター初講座

 大町市の県山岳総合センターは22日、市運動公園内の人工岩場で初めての「女性のためのスポーツクライミング講座」を開いた。県内外の30〜60代の初心者12人が受講。安全面を重視しながらクライミングの基礎知識・技術や楽しみ方、女性ならではのムーブ(体の動かし方)も学んだ。
大北の魅力長野で初PR 北アルプス観光・物産展

 大北5市町村の魅力を県内外にPRする「北アルプス観光・物産展」が22日、長野市のJR長野駅・東西自由通路で行われた=写真。管内7つの事業所等が北ア山麓ブランドを中心とする食品を並べ、長野市民や北陸新幹線を利用して信州を訪れた観光客に地域の味と観光情報を紹介した。
大北各地で長寿祝う催し

健康喜び会食と余興 小谷村 節目のお年寄り表彰

 小谷村の平成28年度敬老会が21日、同村ホテルグリーンプラザ白馬で開かれた。村内の75歳以上のお年寄り200人余りが招かれ、互いの健康長寿を喜び合いながら会食と余興を楽しんだ。
 村ではことし、37人が喜寿、30人が米寿、2人が白寿、2人が100歳を迎え、節目を迎えたお年寄りに村から祝いが贈られた。
40年連続養老劇団の公演 大町市の美麻地区敬老会

 大町市のぽかぽかランド美麻でこのほど、「美麻地区敬老会(北沢孝一実行委員長)」が開かれた。地区内に住む75歳以上のお年寄りが招かれ、盛大に長寿を祝った。
 高齢者を敬い豊かな老後や生きがいづくりをと毎年開催。ことしは74人が参加し、みあさ保育園児による出し物や、40年間連続公演する恒例の養老劇団のアトラクションなどを楽しんだ。
元気願う「長寿弁当」 白馬社協が配食ボランティア

 白馬村の社会福祉協議会はこのほど、村内の65歳以上の高齢者を対象とした、「季節のふれあい弁当配食サービス」を実施した。敬老の日にちなみ、元気を願う「長寿弁当」を作り、秋の味覚満載の真心こめた弁当をお年寄りに届けた。
 同村の食育ボランティアのメンバーが調理を担当した。メニューは村特産の紫米を使った「紫米いなり」や、マイタケの天ぷら、含め煮、和え物など。日ごろ高齢者が不足しがちな栄養素を補い、食欲をそそるよう心がけて作った。
美麻でおやき食べ比べ ぽかぽかランド 地場産品販売も

 大町市美麻の道の駅「ぽかぽかランド美麻」で17日、美麻、上水内郡小川村、長野市中条の郷土食おやきを食べ比べるイベント「北アルプスおやき恋訪れんぽう」が開かれた。神城断層地震災害からの再生を祝う復興イベントの一環で、地場産品が並ぶ「美麻市」も開催し、秋の行楽シーズンで訪れた大勢の観光客や市民が、地域自慢の味を楽しんだ。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.