2016年9月24日(土)付

町中めぐる舞台や舟 池田八幡神社 きょう本祭り

 池田町の八幡神社で23、24の両日、例大祭が開かれている。町内8地区の豪華な舞台や舟が町中をめぐる伝統の祭りに、地域が活気づいている。
 23日の宵祭りは、町内の舞台引き回しが行われ、同義会の若衆らが笛の音色やかけ声を響かせながら豪華な8台の舞台を引いて町を練り歩いた。舞台を見守る近隣住民が沿道に集まって、町内がにぎわった。
アサギマダラの生態学ぶ 小谷村公民館 ふるさと再発見講座

 昆虫や植物など、貴重な動植物に恵まれた小谷村。村公民館は、それらを学ぶ学習会を通し、豊かな自然を守る保護意識を高めている。このほど、同村平間集落を会場に「ふるさと再発見講座〜小谷の自然に学ぶ秋の章〜」を開催。村内でも夏場にその姿を目にすることが多いアサギマダラについて、「アサギマダラの会」(事務局・大阪市立自然史博物館)の会員で松川村在住の田原富美子さんに学んだ。
北アに響く勇壮な音色 白馬 太鼓の競演「岩岳秋祭り」

 白馬村の白馬観光開発岩岳営業所は17日から19日まで、初企画の「岩岳秋祭り・秋だ!祭りだ!太鼓でワッショイ!!」を白馬岩岳スノーフィールド山頂レストラン「スカイアーク」で開いた。村の白馬八方太鼓、小谷村の信州小谷太鼓、松川村の信濃国松川響岳太鼓の、北アルプス山麓の太鼓団体が日替わりで演奏を披露。来場者は岩岳の色めく秋の自然の中に響く、和太鼓のリズムに酔いしれた。
アーティスト4人と交流 大町AIRで市民が歓迎

 大町市の信濃大町アーティスト・イン・レジデンス(AIR)事業推進協議会は22日、堀六日町の麻倉で国内外から招いているアーティスト4人の歓迎交流会を開いた。4人は芸術活動の歩みや、アートに対する思い、大町での創作への期待を語り、市民や支援者との親睦を深めた。
農業の仕事理解深める 白馬北小3年が校外学習

 白馬村の白馬北小学校3年1組の児童31人がこのほど、白馬村のティーエムが耕作している飯森地区のしろうま農場の田んぼで、校外学習を行った。同農場を管理している津滝晃憲さんと、社員の月山潤さんから話を聞き、作物を作ることの大変さや楽しさについて理解を深めた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.