2016年9月25日(日)付

子ども棋士が大会初企画 大町アルプス囲碁村の活動拡大へ

 大町市アルプス囲碁村推進協議会の教室で学ぶ「子ども棋士」が初企画した「井山裕太七冠達成記念 級位者大会」が24日、東町の囲碁村会館で開かれた。子どもたち手作りの大会に園児から80代まで35人が出場した。子どもたちの率先した取り組みが始まるなど、平成5年に始まった市の囲碁によるまちづくり「囲碁村」の活動も拡大している。
仁科台生徒が商店街案内 武蔵野と大町の中学生交流

 東京都の武蔵野市立第五中学校1年生が23日から27日まで、大町市と白馬村で長期宿泊活動「セカンドスクール」に取り組んでいる。23日は、仁科台中学校1年生の案内で大町の商店街を巡った後、大町と武蔵野について事前学習した成果を発表し合うポスターセッションで交流し、互いの地域に理解を深めた。
音楽の力で復興支援 白馬で演奏会「室内楽の夕べ」

 白馬村岩岳のペンション・アラスカンクラブハウスでこのほど、ヴァイオリン奏者の篠山大明さん、フルート奏者の篠山由紀子夫妻によるサロンチャリティコンサート「室内楽の夕べ」が開かれた。「音楽の力で被災地の復興支援を呼びかけよう」という夫妻の思いに賛同し、夫妻と交流のある同宿を営む早川民次さん、伸子さん夫妻が、地元の人にも室内楽を身近に楽しんでもらおうと始まった。ことしで7年目の開催。賛同する音楽愛好家が多数来場し、実力派の生演奏に耳を傾けながら、被災地への思いを一つにした。
ライオンズ5クラブ合同例会 武田ガバナー公式訪問 創立100年祝い活動充実へ団結

 ライオンズクラブ国際協会334―E地区(長野県地区)3R2Zの大町、白馬、高瀬、穂高、安曇の5クラブの合同例会が21日、大町市八坂の明日香荘で開かれた。地区代表の武田善彦ガバナー(64、松本ライオンズ)が公式訪問した。3R2Zをまとめるゾーンチェアパーソンの宮永知春さん(大町ライオンズ)は「武田ガバナーが掲げるクラブ間連携強化など取り入れながら一致団結する」と語った。
温泉の湯かけ感謝と賑わい 白馬 霜降宮細野諏訪神社 秋の例大祭

 白馬村八方の霜降宮細野諏訪神社で22日、秋の例大祭が行われた。同祭は八方の八方尾根と八方温泉にゆかりの深い、南股の蛇紋岩をみこしに仕立て、八方温泉のお湯をかけながら区内を練り歩く名物行事「岩神輿みこし行列」が有名。ことしは15周年の節目を迎えた。優れた泉質の八方温泉への感謝と、地域のさらなる賑わいを願う思いを込めて、例年以上に氏子の心を一つにして盛り上がった。
荘厳きらびやかな舞台ずらり 池田・八幡神社の祭典盛大に

 池田町の八幡神社の平成28年度祭典が23、24の両日、開かれた。23日の宵祭りでは、町内を巡行してきた荘厳きらびやかな8台の舞台が拝殿前にずらりと並び、盛り上がりは最高潮に達した。多くの住民や観光客が足を運び、池田が誇る八幡の祭典に酔った。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.